いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

【手帳会議for2023】素敵な手帳を発見!その1:JSダイアリー

// ads by Google 今年は「ジブン手帳Days」を使っているのですが、便利な点もあれば不便な点もあるのです。 そこで来年に向けての手帳会議をすでに始めているのですが、なんと素敵な手帳を発見!候補に入れてみたいと思います。

ポケモンのフレークシールをいただいた!

// ads by Google 帰国後に娘がコロナ陽性との判定を受けてホテルで隔離されていたのですが、その間に娘の幼馴染のJちゃんのママからいろいろと支援物資をいただきました。 その中に、娘の大好きなポケモンのフレークシールが!とってもかわいいです。

「ジブン手帳Days」を使って2ヶ月経った感想は。

// ads by Google 日本に帰国後「ジブン手帳Days」を使い始めました。 4月の最初に使い始めたので2ヶ月ほど経過したのですが、ずいぶんと感想が貯まってきたのでいろいろ書いてみようと思います。

「Discover Diary Day to Day」という1日1ページ手帳を買った!

// ads by Google 「復活するよ」と宣言した割に間が開いてしまいました。ネタが貯まりすぎて何から書けばいいかわからなかったのです。 という言い訳をしつつ、復活第一弾の文房具ネタはやっぱり手帳でしょう! ということで、妻が買った手帳のことを紹介し…

風ちゃんのご飯は「7歳以上用」ではないといけない話。

// ads by Google 風ちゃんは今8歳なのですが、やはりご飯はちゃんと「7歳以上用」でなければいけない、という事件が起こりました。 年相応のご飯を食べないとね。

風ちゃんの自動給餌器を購入!

// ads by Google 帰国してから自動給餌器がなかったため、長時間の外出のときには風ちゃんを待たせてしまうことがよくありました。 ということで自動給餌器を購入!これで風ちゃんも決まった時間にご飯が食べられます。

帰国したので楽天モバイルでiPhone13を購入!

// ads by Google 5月6日にブログ復活宣言をしたのですが、仕事が始まったり保育園の申込みをしたりといろいろ忙しくしているのですっかり間が開いてしまいました。 その間に楽天モバイルでiPhone13を購入しましたよ! 6世代ぐらいすっ飛ばして新機種です。

【ご報告】無事に沖縄に帰ってきました!

// ads by Google 1ヶ月ぶりのご無沙汰でした。 無事に沖縄に帰って参りました。まだ家のなかはちょっと荷物でごちゃごちゃですが、みんな元気です。 生まれ故郷に戻ってきた風ちゃんはようやく新居に慣れました!

ジブン手帳Days2022をカスタムして使用開始!

// ads by Google ホテル隔離中に購入した「ジブン手帳Days2022」をカスタムして使い始めました!

帰国後のホテル隔離が暇だったので、今年使う手帳を買ってしまった。

// ads by Google 帰国後7日間のホテル隔離になってしまったのですが、あまりに暇すぎて今年使う予定の手帳を購入してしまいました。 何を言っているのかよくわからないかもしれませんが、まぁそういうことです。

いよいよ来週帰国します!

// ads by Google 先週は ネタがなくて 引越し準備で忙しくて更新しなかったんですが、ついに来週帰国します!!

帰国したら表札を作ろうと思う。

// ads by Google 帰国したら表札を作ろうか迷っていたのですが、友人から安い業者を教えてもらいました。 え、今表札ってこんなに安いの?

帰国まで1ヶ月を切りました!

// ads by Google ついに帰国まで1ヶ月を切りました。 来月の今頃は日本国内にいるはずです。早いな! ということで、近況報告を。

日記用のノートを「ジブン手帳・IDEA」にすればいいのでは?

// ads by Google 日記用のノートを悩んでいるのですが、ジブン手帳の別冊ノート「IDEA」にすればすべてがジブン手帳でまとまってしまうのではないか?という考えに至りました。 まぁもちろん問題点はあるので、考えとしては通過点でしかないのですが。

帰国後にどの1日1ページ手帳を使うか悩んでいる。

// ads by Google 帰国後にはまた日記を書きたいなと思っているのですが、どの1日1ページ手帳を使うか悩んでいます。 その前に、「果たして日記を書く時間的な余裕はあるのか?」というところからスタートするんですが。

仕事でどんなボールペンを使うか悩んでいる。

// ads by Google 帰国後に仕事でどんなボールペンを使おうか悩んでいます。 候補はいくつかあるんですが、まぁ実際に試してみないとなんとも言えないですね。

暇な時間を見つけてアンケートに答えている。

// ads by Google アルゼンチンでの仕事ももうすぐ一段落で、引っ越しに必要な作業も今のところ落ち着いているので、暇な時間を見つけてアンケートに答えています。

タスク管理に「Notion」を使い始めてみた。

// ads by Google 帰国に向けてやることがたくさんあるチーム我が家。 タスク管理のために、「Notion」というアプリを使い始めました。

日本に帰ったら気になるガジェット:Ankerの「Soundcore Life P2」が欲しい!

// ads by Google 帰国したらこちらでは手に入らない(または非常に高額な)ガジェットを購入することが可能です。 今一番気になるのはAnkeorの「Soundcore Life P2」ですね。 とはいえ、まぁたぶん買わないんだけどね(笑)

日本に帰ったらやりたいこと:スマホ回線はiPhone13をデュアルSIM運用する!

// ads by Google 帰国してから仕事が始まるまでは意外と時間がないため、アルゼンチンにいる間にいろいろと考えなければいけないことがあります。 スマホ回線についてもその一つ。 帰国したらiPhone7 PlusをiPhone13に変えて、デュアルSIM運用しようと思っ…

新年あけまして1週間ほど経ちましたが近況報告と今後の予定をお知らせします。

// ads by Google 毎年元日には新年のご挨拶や一年の豊富を記事にしていたのですが、いつの間にか年が明けて1週間近く経ってしまいました。 そこで近況報告と、このブログの今後の予定などをお話しようと思います。

帰国してから気になる文具:ハコビズはたぶん買う!

// ads by Google ここにリード文を書く

日本に帰ったら欲しい猫グッズ:風ちゃんのトイレはやっぱり上からタイプ

// ads by Google 帰国したらまっさきに風ちゃんのトイレを買わなければいけません。 やっぱり砂の飛び散りにくい上から入るタイプのトイレを買おうと思います。

日本に帰ったらやりたいこと・その1:PCデスクの環境を整えたい!

// ads by Google 日本に帰ったらやりたいことがたくさんあるのですが、とりあえずPCデスクの環境を整えたいと思っています。 家で資料作りや書き仕事もあるでしょうし、しっかりと考えなければいけません。

帰国してから気になる文具:セリアのコンテナが気になる!

// ads by Google 帰国してからどんな文房具を買おうか、この6年のうっぷんを晴らすかのように調べまくっているのですが、ものすごく気になる文房具を見つけてしまいました! 100円ショップ「セリア」のコンテナです!

日本に帰ったら買いたい文房具・その1 〜インク〜

// ads by Google アルゼンチンから日本に帰国するにあたり、かなりの文房具を減らしました。 そのため、最低限の文房具で帰国することになります。 日本に帰ったらまず何を買いたいか?を考えているのですが、気になる万年筆のインクを挙げてみようと思いま…

万年筆のインクを全部差し上げることにした!

// ads by Google 3月下旬の帰国に向けて準備をしているチーム我が家ですが、万年筆のインクを全部置いていくことにしました。 日本人のお友達で万年筆を使っている方がいるので、全部もらっていただくことにしましたよ。

日本に持って帰る万年筆のインクはどれにする?

// ads by Google 荷物を減らす関係で日記を書くのを減らしたチーム我が家ですが、それに伴って日常的に使う万年筆も厳選することにしました。 そこで問題になるのが万年筆のインクです。 どのインクを持って帰るのかを考えることにしました。

ほぼ日手帳・ジブン手帳を全部スキャンすることにした。

// ads by Google 日本に帰国するにあたり、持って帰る荷物をスーツケース4つにまとめたいチーム我が家。 ほぼ日手帳とジブン手帳もかなり減らしたのですが、残っているものを全部スキャンしてデータ化することにしました。

日常的に使う万年筆を厳選することにした。

// ads by Google 日本に帰るにあたって持って帰る文房具を減らしているチーム我が家。 手帳を書くのもかなり制限したので、使う万年筆の本数も自然と減ってきています。 そこで日常的に使う万年筆を厳選することにして、無駄を省くことにしました。 早めに…