いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

新年あけまして1週間ほど経ちましたが近況報告と今後の予定をお知らせします。

 


ads by Google

毎年元日には新年のご挨拶や一年の豊富を記事にしていたのですが、いつの間にか年が明けて1週間近く経ってしまいました。

そこで近況報告と、このブログの今後の予定などをお話しようと思います。

日本に完全に帰国することにしました 

実はいろいろ思うところがあり、今住んでいるアルゼンチン・ブエノスアイレス市から、日本に完全に帰国することにしました。

帰国を決めたのは昨年8月。

そこから必死に準備をしているところなのですが、3月23日にアルゼンチンを出発することになりました。

 

3月25日に羽田空港に降り立ったあと、強制隔離や自主隔離を経て、一旦は地元である横浜に立ち寄ったあと、4月13日に沖縄に戻ります。

 

5月から仕事が始まるので、それまでの2週間で家探しやら何やらをしなければならず、家が決まって仕事も始まって、6月ぐらいにはようやく落ち着いて生活できるかなといったところですね。

 

今は帰国準備でてんやわんや

8月から12月までは、帰国準備のためにパスポートの更新やら何やらいろいろ忙しくしていたんですが、ようやくちょっとだけ落ち着いてきました。

とはいえ、子どもの渡航許可証を申請したり、日本とアルゼンチンのコロナの感染状況を注視したり、なかなか忙しい毎日です。

もちろん仕事もありますしね。

 

今アルゼンチンは感染第3波が年末に始まってしまい、これまでのピークの2倍を超える新規感染者を記録しています。

ブエノスアイレス市だけで1日1万人以上、全国で1日10万人もの感染者が出ています。

怖くて外出することもできません。

といいながら明日帰国に必要な書類を作ってもらうために外出するんですけど。

 

帰国についての詳しい顛末はこちらのブログをチェック

ちなみに、帰国についての詳しい顛末はこちらのブログをチェックしてみてください。

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

今後の予定もちらっと

日本に帰国して生活が落ち着いたら、上に貼り付けた「猫と文具とアルゼンチン」というブログの更新を止めようと思っています。

あれはアルゼンチンでの生活を綴るブログですからね。

 

そして以前のように、この「文具とねこの日々。」にブログ運営を一本化しようと考えています。

 

このブログはアメブロ→FC2→はてなと場所を変えながら7年も続けているわけなんですが(と書いてびっくりしましたが)、アルゼンチンに来てからは「ほぼ日」「ジブン手帳」の記録用ブログみたいになっちゃってました。

 

アルゼンチンでは文房具が高いわイマイチだわであまり買わなかったんですよね。

 

ですが日本に帰ると決まった瞬間から僕の文房具熱が再燃しまして。

仕事でも文房具は絶対使うことになりますし、子どもたちが小学校に通うようになると子ども用の文房具も選ぶことになります。

 

ということで、このブログをちゃんと「文具ブログ」として復活させることにしました。

 

ただ、文房具だけではきっと毎日のネタに困るだろうと思いますので、

  • 文房具
  • 文房具以外のガジェットネタ
  • 風ちゃん記事
  • 日常記事

と言ったさまざまなテーマを織り交ぜながら更新していこうと思っています。

 

実は妻の書いている「南の島の風ちゃん」もなかなか更新が難しくなってきたということで、このブログに統一してしまうかもしれません。

 

毎日更新というわけではなく、ときどきお休みをさせてもらいながら、できる限り続けていきたいなと思っています。

 

生活が落ち着くまでは週1更新で

アルゼンチンは住んでみると楽しいところですが、日本に比べてなんだかんだ不便な部分もあります。

もちろんどの国でもあると思うんですけどね。

日本にも不便な部分はありますし(アルゼンチンより牛肉が高い!とかね)。

 

とはいえ、やはり母国語で生活できるというのは非常に楽ですし、大好きな海に囲まれた沖縄でのんびり(と言ってもバリバリ仕事しますけど)暮らすのはとても楽しみです。

 

ですがやはり帰国して仕事が始まって、生活が落ち着くまではなかなかブログを書くのも難しいと思いますので、それまでは週1回の更新にしていこうと思います。

 

すでに土日どちらか1日だけの更新にしていますしね。

 

風ちゃんはいたって落ち着いてますよ

最後に風ちゃんの近況も。

風ちゃんは引っ越しのたびにストレスを抱えてお腹をなめまくってハゲてしまっていましたが、今はいたって落ち着いています。

 

かつては「太り過ぎだね」と言われてダイエットを命じられたこともありましたが、最近はよく食べてますがよく走り回っているので、何と適正体重に戻ってました!

子猫のころ以来の適正体重、スリムな風ちゃんになっています。

沖縄で拾ってからずっとパパ大好きな甘えん坊風ちゃんですが、何と7歳になりました。

日本に帰ったら8歳になります。

シニアだよ!

f:id:neko-bungu:20220107110031j:plain

相変わらずパパが好きすぎて、パパの椅子を占領してどいてくれません。

 

沖縄で生まれてドイツ経由でアルゼンチンまで地球を半周した風ちゃんですが、またドイツ経由で沖縄に戻ります。

まさかの「地球を1周分旅した猫」になるわけです。すごいな。

 

実は8月に帰国を決めたにもかかわらず帰国が3月になるというのは風ちゃんの手続きに半年以上の時間がかかるからでして。

すべてこちらの日本人の業者にやっていただいているので、問題なく帰国できると思います。

もう飛行機のペット室も予約しましたしね!

 

ということで、健康に気をつけながら日本に帰ろうと思います。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg