いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

日本に持って帰る万年筆のインクはどれにする?

 


ads by Google

荷物を減らす関係で日記を書くのを減らしたチーム我が家ですが、それに伴って日常的に使う万年筆も厳選することにしました。

そこで問題になるのが万年筆のインクです。

どのインクを持って帰るのかを考えることにしました。

日本から持ってきたインクとこちらで買ったインク 

まずはチーム我が家が日本から持ってきたインクと、こちらで購入したインクについて確認してみます。

 

f:id:neko-bungu:20210911023700j:plain

使い切ったインク

パイロット純正インキ 黒

Caran d'Ache デリケートグリーン

LAMY ネオンコーラル

Montblanc バーガンディレッド

DIAMINE グリーンブラック

DIAMINE ウォッシャブルブルー

DIAMINE サドルブラウン

Sailor 青墨

Pilot 色彩雫・冬将軍

Pilot 色彩雫・孔雀

Pilot 色彩雫・紅葉

 

日本から持ってきたけどまだ残っているインク

DIAMINE ホープピンク:3割ぐらい残っている

DIAMINE パンプキン:3割ぐらい残っている

LAMY コッパーオレンジ:3割ぐらい残っている

DIAMINE ターコイズ:半分残っている

DIAMINE インペリアルパープル:半分残っている

Pelikan Edelstein アメジスト:8割ぐらい残っている

DIAMINE アップルグローリー:8割ぐらい残っている

Montblanc ミッドナイトブルー(古典インク)×2:残り1本

DIAMINE シラー×2本:1本半残っている

 

結構ありますね。

 

こちらで購入したインク

Parker Quink 黒:かなり残っている

LAMY ブロンズ:かなり残っている

Pelikan ロイヤルブルー:残りわずか

LAMY トルマリン:カートリッジ残り1本

LAMY ブルーブラック:カートリッジ残り3本

Caran d'Ache デリケートグリーン:カートリッジ残り5本

Pelikan ロイヤルブルー:カートリッジ数本

 

全部合わせると結構な量になりますね。

 

限定インクは絶対持って帰る

とりあえず限定インクは持って帰ろうと思っているので、

LAMY ブロンズ

LAMY トルマリン

Pelikan Edelstein アメジスト

これは日本行き決定です。

 

あとはもう手に入らないMontblancのミッドナイトブルー(古典インク)これも持ち帰り。

 

あとはどうしようかちょっと悩んでいます。

特にParkerのQuinkはガラス瓶ですからね・・・LAMYのブロンズもそうなんですが。

割れると困るというのもありますが、重いんですよね。

まぁインクは全部液体なので重いのです。

 

ということで、この中からかなり厳選して、ごく一部だけを持って帰ることにします。

 

ドアップ風ちゃん

f:id:neko-bungu:20210911025815j:plain

かわいいですねぇ。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg