いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

日本に帰ったらやりたいこと:スマホ回線はiPhone13をデュアルSIM運用する!

 


ads by Google

帰国してから仕事が始まるまでは意外と時間がないため、アルゼンチンにいる間にいろいろと考えなければいけないことがあります。

スマホ回線についてもその一つ。

帰国したらiPhone7 PlusをiPhone13に変えて、デュアルSIM運用しようと思っています。

iPhoneを買い替えたい 

僕が使っているiPhoneはiPhone7 Plusです。

2017年に日本から持って帰ってきていただいたもので、それ以来4年間使っています。

一度バッテリーは換えましたが、またバッテリーの持ちが悪くなってきており、何と最大容量の51%まで減ってしまっています。

あらら。

 

ということで買い替えたいと思っています。

 

でも国際引越でかなりお金がかかりますからねぇ。

いきなり新品のiPhoneではなく、中古・型落ちで狙おうかなと考えました。

 

格安SIM?それとも大手キャリア?

我が家は日本にいるとき格安SIMSIMフリーiPhoneを使っていました。

ですが僕らが日本にいないうちにキャリアの基本料金が爆下がりしていた模様。

昔は大手キャリア(docomoauソフトバンク)のスマホは月7,000〜10,000円ぐらいしていましたが、今では3,000円程度まで下がってきました。

これなら大手キャリアを使うのも候補に入れていいかもしれません。

 

基本的にSIMロックは解除されていると聞きましたので、SIMフリーiPhoneを買う必要もなさそうですし。

 

狙い目は楽天モバイルauのPovo2.0

いろいろ調べているうちに候補に上がってきたのは、楽天モバイルの「UN-LIMIT Ⅵ」とauの「Povo2.0」。

どちらも基本使用料が無料というのが魅力です。

 

楽天UN-LIMITは段階別料金と無料通話が魅力

f:id:neko-bungu:20211224005642p:plain

こちらが楽天UN-LIMITの料金。

1GBまでは何と0円!3GBまでは980円です。

妻なら0円か980円で収まるでしょう。

20GBまでなら1,980円。僕でもこの範囲内のはず。

 

しかも「Rakuten Link」というアプリを使って電話を発信すれば、何と通話料無料!

これはすごい。

 

povo2.0は好きなように「トッピング」できる

f:id:neko-bungu:20211224010011p:plain

auのpovo2.0も基本料金は無料です。通話料はかかりますけどね。

f:id:neko-bungu:20211224010022p:plain

楽天とちがい、povoは自分の使い方に合わせてデータ容量を自由に追加することができます(「トッピング」といいます)。

 

これでも3GBまでなら990円と、楽天と変わらない値段で運用できます。

 

楽天の弱点はサービスエリアと電波の弱さ

楽天は何と言っても安いですし、通話料が無料になるのはありがたいです。

ですが弱点もあり、サービスを初めて間もないためサービスエリアがせまいというのが欠点です。電波が届かないエリアはauの電波を使って通信できるようになっているのですが(「パートナー回線エリア」といいます)、楽天auの提携もいずれは解消され、楽天単体でのサービスになるそうです。

 

あとは電波が弱いという点ですかね。

楽天は先行している大手キャリアであるdocomoauソフトバンクの使っている電波よりも弱い電波帯しか持っていないため、屋内では電波を拾いづらいという声があります。

 

ですが、すべての問題をクリアにできる解決法に気がついてしまったのです。

 

楽天iPhoneを購入してpovoとのデュアルSIM運用すればよいのでは

  • iPhoneを買いたい
  • 楽天モバイルを使いたいが電波の弱さが不安
  • povoなら電波の強さと価格は良いが通話料金がかかる

この3つのすべてを満たす答えを見つけてしまいました。

 

楽天モバイルでiPhone13を買い、楽天モバイルとpovoのデュアルSIM運用すればよいのではないか?

 

これなら

  1. 楽天モバイルiPhoneを48回払いで購入
  2. 24回まで支払って機種変更すれば本体代の残金支払いは不要になる
  3. iPhone13はeSIMに対応しているのでデュアルSIM運用できる
  4. povoを使えば楽天の電波が入らないときにはそちらを使えばOK

というメリットがたくさんある契約ができます。

 

iPhoneを一括払いするとこの恩恵が得られないため、2年間は毎月3000円弱の本体料金を支払わなければいけませんが、2年間で6万円程度で最新のiPhoneが使えます。

しかも帰国後すぐに一でiPhoneを買うのはちょっと・・・と思っていたので、分割なら支払いも楽ちん。

 

さらにすべての支払いを楽天カードにすればポイントも貯まります。

楽天モバイルを契約すればかなりのポイント還元があるみたいですしね!

 

さて、ケースを何にしようかな。

これかっこいいんですよね。トポロジー

 

風ちゃんに椅子を取られたので立ったままこの記事を書いている

f:id:neko-bungu:20211224013141j:plain

この記事を書いているまさに今の風ちゃん。

椅子を取られてしまったので、立ったままこの記事を書いています。

ちょっとつらいです。

 

日本に帰ったらスタンディングデスクでも買ったほうがいいのかなぁ・・・

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg