いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

帰国まで1ヶ月を切りました!

 


ads by Google

ついに帰国まで1ヶ月を切りました。

来月の今頃は日本国内にいるはずです。早いな!

ということで、近況報告を。

なかなか大変な道のりだった 

8月頭に帰国を決意してから早6ヶ月。もうすぐ7ヶ月になろうとしています。

準備やら必要な手続きやら、なかなか大変な道のりでした・・・

  • 家族全員のパスポート申請(日本/息子はアルゼンチンも)
  • 家族全員のDNI(身分証明書)の住所変更
  • 子どもたちのAutorización de Viaje(渡航許可証)の取得
  • 僕と妻の在留証明書
  • 風ちゃんの狂犬病ワクチン・抗体価検査・毎月の健康診断
  • 航空券の取得(年明けにようやく政府のフライト認可が降りた)
  • 家具・家電など持ち帰らないものをお友達に差し上げた

などなど、箇条書きにしたらこの程度ですが、帰国後の自主隔離場所をどうしようかとか、失効した運転免許の再交付を受けるためにどうすれば一番効率が良いかとか、それこそ頭を使いすぎて寝付けなくなるぐらいにいろいろ考えました。

 

ですが、年明けすぐに子どもたちの渡航許可証を取得したところで、ようやく落ち着くことができました。

まだまだやることはたくさんあるんですが、毎日動き続けないといけない状況ではなくなりましたね。

 

帰国後の仕事と家が決まったのが何より大きい

先が見えない忙しさのなかでも、ありがたいことに帰国後の仕事がスムーズに決まったことは精神的に非常に楽になる要因でした。

ありがとうございます。

さらに先日沖縄での新居も決まったので、これまた一安心です。

 

あとは引っ越し直前のPCR検査や家具の運び出し(お友達にさしあげるのです)、各種サービスの解約ぐらいですかね。まぁそれが一番大変なので、出国当日までの3日間は寝られないことを覚悟しています。

 

あとは風ちゃんを含め家族の健康管理が大切

残り1ヶ月弱は、風ちゃんを含めて家族の健康管理をしっかりしないといけません。

変な時期にコロナに感染したら帰国できないですからね。

頑張って帰国しようと思います。

 

風ちゃんはこのキャリーで帰る

f:id:neko-bungu:20220220033321j:plain

風ちゃんはこの大きめのハードキャリーに乗って帰ります。

慣れさせるためにドアを取って入りやすくして部屋においてあるのですが、最近はよくこの中で寝てくれています。

アルゼンチンから羽田まで、そして自主隔離後に埼玉から沖縄までこのキャリーで旅をするので、しっかり慣れてほしいと思います。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg