いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

日常的に使う万年筆を厳選することにした。

 


ads by Google

日本に帰るにあたって持って帰る文房具を減らしているチーム我が家。

手帳を書くのもかなり制限したので、使う万年筆の本数も自然と減ってきています。

そこで日常的に使う万年筆を厳選することにして、無駄を省くことにしました。

早めに洗ってしまおうと思います。

使う頻度が高いものだけ残すことに 

使う頻度が高い万年筆だけ残して、あとは洗うことにしました。

使わないまま放置していたらドライアップしてしまいますからね。

 

すでに使いきれていない万年筆は洗浄済みなんですが、それでもまだ10本ぐらい残っています。

ということで、どの万年筆を残すのかを決めることにしました。

 

必ずつかうものはこれ

f:id:neko-bungu:20210910233324j:plain

僕が自作ジブン手帳で使っている物を中心に、以下のペンをリストアップしました。

 

  1. Pelikan M400(青縞):Montblanc Midnight Blue(古典インク)
  2. 無印良品 アルミ丸軸万年筆:セーラー 青墨
  3. 無印良品 アルミ丸軸万年筆:Caran d'Ache バイブラントグリーン(カートリッジ)
  4. OHTO マジェスティック万年筆:Parker Quink 黒
  5. LAMY Safari アップルグリーン:DIAMINE ターコイズ
  6. Delta Dolcevita:DIAMINE ホープピンク
  7. Pelikan Pelikano Jr.:DIAMINE シラー

 

この7本とカートリッジで運用している数本を残し、あとは全部洗ってしまうことにします。

なんかスッキリだな。

引っ越し直前にはこれらの万年筆も洗いますけどね。

 

風ちゃんはご飯の1時間前からこんな感じ

f:id:neko-bungu:20210910232837j:plain

風ちゃんはご飯の1時間前から自動給餌器の前に陣取って、こんな感じです。

早いときは2時間前には給餌器のそばにいます。

そんなにお腹が減ってるの?と思うんですが、おやつを食べた直後でもこんな感じですからね。

食欲の鬼です。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg