いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

ほぼ日手帳・ジブン手帳を全部スキャンすることにした。

 


ads by Google

日本に帰国するにあたり、持って帰る荷物をスーツケース4つにまとめたいチーム我が家。

ほぼ日手帳ジブン手帳もかなり減らしたのですが、残っているものを全部スキャンしてデータ化することにしました。

厳選してもなお重い

f:id:neko-bungu:20210910225441j:plain

持って帰るのはこの写真に写っている分なんですが、実はこれでも結構重いんですよね。

飛行機で受託手荷物・機内持ち込みで運べる荷物の量には当然ながら制限があるので、できるだけ軽くしたい!

家族4人分+風ちゃんですからね。

で、いっそのこと捨ててしまおうか・・・とも思っていたんですが、

 

「スキャン撮れないかな?」

 

という妻の一言により、全てスキャンしてしまうことにしました。やった。

 

スマホアプリ「Genius Scan」を利用することにした

僕はスマホに「Genius Scan」というスキャンアプリを入れているのですが、これがまた優秀なんですよ。

ということでガンガンスキャンしてしまうことにしました。

 

4冊のほぼ日手帳が1時間でデータ化できた

まずは移住&娘が生まれた2016年の手帳からスキャンを始めてみました。

僕のほぼ日手帳は分冊になっているので、1年分2冊×2人分で4冊。

なんと4冊が1時間程度でデータ化できてしまいました!

めちゃくちゃ早い!

むしろページをめくるのがめんどくさいぐらいで、すごく楽でした。

わーい。

 

明日の昼間に残っているものをデータ化してしまおうと思います。

これでずいぶん軽くなります。

 

アルゼンチンについた日の風ちゃん

f:id:neko-bungu:20210918101644j:plain

アルゼンチンに到着した日の風ちゃんです。

意外とリラックスしてるんですよね。

しばらくベッドの下から出てこなかったんですが、慣れたらこの通り。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg