いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

風ちゃんのご飯は「7歳以上用」ではないといけない話。

 


ads by Google

風ちゃんは今8歳なのですが、やはりご飯はちゃんと「7歳以上用」でなければいけない、という事件が起こりました。

年相応のご飯を食べないとね。

風ちゃんが連続で食後に吐いてしまった 

ある朝のこと、ご飯を食べ終わってしばらくした風ちゃんが「んけっ」という声を出してご飯を吐いてしまいました。

猫が吐くというのはよくあることなのですが、今回はどうやらカリカリがのどに引っかかってしまった模様。

今まではなかったので、おかしいねぇと話しておりました。

 

するとお昼ごはんのあとにも同じように吐いてしまったのです。

体調はすこぶる良いですし、吐瀉物の色にも異常は見られません。

 

きっかけは自動給餌器?

そこで思い当たったのは「最近自動給餌器を使い始めた」ということ。

それまでは少量ずつご飯を小分けにしてあげていたのですが、自動給餌器を使うようになって一度に多くのカリカリを食べるようになったのです。

 

そこでご飯のパッケージを調べてみたところ、なんと「1〜7歳用」のものを買ってしまっていたことが判明!!

あららら。

 

ということであわてて「7歳以上用」のご飯を買ってくることにしました。

 

ロイヤルカナン・インドア(7歳以上用)

じゃじゃーん。

右が1〜7歳用。左が書い直してきた7歳以上用です。

「なんで2つあるの?」と怪訝そうな風ちゃん(の後頭部)。

 

粒の大きさと形がぜんぜん違う

実際に袋を開けてみてびっくり。粒の大きさと形状が全然違います。

手の上にあるのが1〜7歳用。給餌器に入れたのが7歳以上用です。

1〜7歳用は大きくて三角形、7歳以上用が小粒です。

 

たぶん硬さも微妙に違うんでしょう。

食べているときのカリカリいう音が全然違うので、おそらく7歳以上用はちょっと柔らかくできているんじゃないかと思います。

 

ご飯を替えたら全く吐かなくなった

ご飯を7歳以上用に替えたら全く吐かなくなりました。

1〜7歳用のご飯も余っているのですが、これはおやつのときに少量だけあげることにします。

 

これからも元気に過ごしてほしいものです。

相変わらずパパスキーで、僕が仕事から帰ってくると起きてきてパパにご挨拶してくれます。

かわいい。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg