いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

日記用のノートを「ジブン手帳・IDEA」にすればいいのでは?

 


ads by Google

日記用のノートを悩んでいるのですが、ジブン手帳の別冊ノート「IDEA」にすればすべてがジブン手帳でまとまってしまうのではないか?という考えに至りました。

まぁもちろん問題点はあるので、考えとしては通過点でしかないのですが。

日記に書く内容があまりない日でも大丈夫 

先週記事にもしたのですが「1日1ページ手帳にしてそこまでたくさん書く内容があるのか?」というのが一番の問題です。

毎日仕事していると、そこまで書くことは多くなさそうです。

仕事の内容とかはあまり書かないですしね。

 

nekobungu.hatenablog.com

 

日記を書き始めたのは沖縄に移住してちょっとしてからだったので、文化も生活スタイルも変わったので書くことがたくさんありました。

風ちゃんもお迎えしましたしね。

 

今は子どもたちがいるものの、仕事が始まると子どもたちに会えるのが朝のみということになるので、僕が日記に書ける内容があまり多くないんですよね・・・

 

ということで、1日1ページだと持て余しそうなのです。

 

ですが、ジブン手帳の「IDEA」ならA5スリムという絶妙なサイズ感ですし、日付なども書いていないので1ページに2日分書いてもいいですしね。

自由に使えるのがいいところです。

1ページを上下に分けて2日分にしたり、たくさん書くことがある日は1日1ページで使ったりとうまく使い分けられそう。

 

値段が「ほぼ日手帳」より圧倒的に安い

サイズ感と並んで大きなメリットになるのは、「安い」ということですね。

ほぼ日手帳は4,000円ぐらいしますが、ジブン手帳IDEAは2冊セットで568円。

1年で2〜3冊使うとして、2年で3セット買っても1,800円も行かないぐらい。

1年で900円というのは激安です。


 

 

まぁキャンパスノートとか使えばもっと安いんですけどね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コクヨ キャンパスノートパッドA5方眼罫80枚黒
価格:322円(税込、送料別) (2022/2/6時点)

楽天で購入

 

あ、A5の方眼だと意外と高いですね。

「IDEA」のほうがむしろ安いです。同じページ数なのに。

 

ジブン手帳のカバーに収まってしまう

ジブン手帳「IDEA」は僕がメインの手帳として使おうとしている「ジブン手帳」の別冊版です。

そのためジブン手帳のカバーに納まってしまうというのが大きなメリットですね。

これまでジブン手帳ほぼ日手帳で大きさの違う2種類の手帳を使っていましたから、保管に困っていたんですよ実は。


 

 

 

僕の大好きな方眼罫

あとは、僕の大好きな方眼罫というのもいいですよね。

3mm方眼なのでかなり小さいんですが、縦横の目安をつけられるのは便利ですね。

 

カレンダーがジブン手帳本体にしかない

デメリットとしては、カレンダーがジブン手帳の本体にしかないこと。

「IDEA」はあくまでノートなので、当然カレンダーついていません。

 

僕はマンスリーを日記のインデックス代わりにしているので、1日の出来事を簡単にマンスリーに書いておきたいんですが、ジブン手帳本体は仕事場にも持っていくので、プライベートなことはなるべく書きたくないんですよ。

 

うーむ。

 

「IDEA」の最初の方のページにカレンダーを貼り付けてもいいんですが、紙を貼るとせっかくの「IDEA」が分厚くなってしまうしなぁ。


 

これはこれでアリかもしれないなぁとも思えてきましたが。

このシールを買ってもほぼ日手帳より安いですし、何ならダイソーにもカレンダーシールは売ってますしね。

 

風ちゃんはあごも美しい

f:id:neko-bungu:20220207012242j:plain

どうですかこのあご。

お美しいでしょう?

我が家の愛猫・風ちゃんですよ。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg