いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

2018年にやってみたい文房具の使い方を考える。

 


ads by Google

2018年は家にある文房具をもっと有効活用しようと思います。

そこで、どんな文房具をどうやって使うのか考えてみました。 

まずは万年筆 

万年筆は今ほぼ日手帳ジブン手帳用にしています。

ただ、落ち着いて万年筆を使える用途というのが

手帳を書くくらいなんですよねぇ。

 

特にメモ書きを取るような仕事でもないですし。

 

ただ、毎日いつ何をしたかをメモっておくのに使えそうな気はします。

メモを取るのに一番役に立つのはやっぱりLAMY・Safariなんですよね。

 

 

クリップボードを机に常備する

僕と妻の2人分のクリップボードがあるのですが、

これがなかなか有効活用できていなかったのです。

nekobungu.hatenablog.com

nekobungu.hatenablog.com

 

なので、まずは机の上を片付けてクリップボードを常備しておこうと思います。

で、クリップボードSafariで書けばちょうどいいかな?

 

沖縄にいたときには常にSafariを胸ポケットにさしていたので、

何をするにもSafariで書いてたんですよね。 

 

ただしSafariよりもプレスマンの方がスピード感は高いんですよね。

どっちも使えばいいかー。

プレスマン、今は学校でしか使ってないですからね。 

 

ノートを何かに使いたい

我が家にはこちらで買ったリングノートの他、

ちょっといいノートがあります。

 

日本から持ってきたものが

  • ノーブルノート(Life)
  • MDノート(midori)
  • 紳士なノート(アピカ)
  • 365days notebook(ニトムズ)
  • Fabrianoのノート(イタリアで買ったもの)

 で、こちらで買ったものが

  • Fabrianoのノート(A5・薄めなので使いやすそう)
  • Brügge(モレスキンタイプのノート)

 

ということで、これらのちょっといいノートを何かに使いたいんですよね。

日本のノートはもったいないので、

まずはFabrianoのやつからかな。

売っているお店がわかっているのでいつでも買えますし。

https://lh3.googleusercontent.com/-wlCSOUu-Sqo/Wbv3l51naKI/AAAAAAAIP9E/I4O0ik_40O0QIE8ubFjVaLsZay4SW0_JACE0YBhgL/s1024/IMG_0864.JPG

nekobungu.hatenablog.com

何に使うかは全然決まってないですけどね。

 

A5サイズのクリアファイルをもう一度作る

以前A4サイズのクリアファイルを2等分して

A5サイズのクリアファイルを作ったことがあるのです。

nekobungu.hatenablog.com

これが地味に便利でして。

どんなバッグにでも入るサイズだし、

こちらの請求書は広げるとA4になるように折ってあるので、

A5サイズはちょうどいい感じなんですよね。

nekobungu.hatenablog.com

A5スリムのファイルもあるのですが、

やっぱりA4を二つ折りにできる方が入れやすいのです。

 

2年近く使っていてボロくなってきたので、

もう一度新しく作ろうと思っています。

 

風ちゃん空を飛ぶ

ウルトラマーン! 

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg