いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

クリアファイル改造計画!A4→A5へ!

 


ads by Google

今日記事を更新していなかったことを

外出から帰ってきて初めて気がついたいぶし銀です。 

昨日の外出でぐったり疲れ果ててしまって、

昨日はいつもより早く寝てしまったので、

ついうっかりしておりました。

今日も午前中から出かけていたので、

すっかりこんな時間に。

 

「オレッタ」の代わりとなるような 

 日本からA4サイズ3つ折りファイル「オレッタ」を

うっかり持ってくるのを忘れてしまったので、

書類を持ち歩くときにはどこにいくにも

A4ファイルを持ち歩かなければならないチーム我が家。

というか僕ですが。

 

子どもが生まれてからは、妻が娘を抱っこして、

僕はおむつや授乳ケープなどを入れたバッグを肩から下げて

買い物した荷物などを担当する、という役割分担をしているのですが、

僕のバッグはA4サイズのファイルが入ります。

13インチのMacBook Airが入るくらいの大きさなのです。

あ、これによく似ているデザインです。

エナメルっぽいので雨に強く、汚れてもさっと拭けてしまうので便利。

 

とは言え、割と薄いカバンなので、

おむつ・ウェットティッシュ・おむつ替えシート・授乳ケープが入ると

かなりパンパンになってしまいます。

そこにA4ファイルを入れるとたいてい無理な入れ方になってしまうのです。

 

そんなときにA4を三つ折りに出来る「オレッタ」があれば最強だったのですが、

こっちでは手に入らないので、 

せめてA4の半分、A5サイズのファイルが欲しい!

でもこちらでは売っていないので、自作することにしました。

じゃーん。

緑色のクリアファイル。これを切ります。

そしてカッターボード。

実はカッターボードも処分してきてしまったのですが、

何とこちらの文具店にOLFAのカッターボードが売ってました!

OLFAのカッターまで!!

実はOLFAのカッターは替刃までたくさん買って持ってきていたのですが、

こちらでも買えるんですねー。

てかOLFAって世界的な企業だったのかー・・・と思ったら。

OLFAですね。何と英語とスペイン語が併記されています。

英語が書いてあるのは珍しいので、うれしい!

と思ったら、何とメイド・イン・ジャパンでした。

うおっ。

 

さっそく切ってみた

じゃじゃーん。

見事に2つのファイルに出来上がりました。

 

元々のクリアファイルは長方形のうち長短の2辺が止まっていて、

残りの長短2辺は開いていますから、

半分にすると「A5のクリアファイル」が一つと、

「短い辺しか止まっていないクリアファイル」が一つになってしまうのです。

はさむだけですから、全く使えないわけです。

でも捨てちゃうのはもったいないので、

白い業務用マスキングテープを内側から貼って、

さらに上から太いマステで飾り付け。

これでちょっといい感じのクリアファイルがもう一つ出来上がったわけです。

 

先日光熱費の払い込みに行ってきたのですが、

その振込用紙をはさんでもっていったところ、

非常にいい感じでした。

便利!

ほっぺを乗せているので、毛がもっふりしているのがわかる風ちゃん。

 

それでは今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

こちらもぜひどうぞ。

   

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg