いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

明けましたので、2020年のいぶし銀の文房具展望を。

 


ads by Google

あけましておめでとうございます。

アルゼンチンはまだ1月1日の午前です(日本は夜ですが)。

とりあえず新しい年が明けましたので、今年の僕の文房具についてのあれこれを綴ってみようと思います。

2019年は「自作」につきる 

その前に2019年の総括を。

2019年はそれほど新しい文房具を買ってないような気がします。

万年筆のインクは2本ほど買いましたけどね。

あとはインク2本使い切ったというのもあります。

 

でも何と言ってもジブン手帳のフォーマットを自作したというのが大きいでしょうね。

あれはかなりの自信作。

nekobungu.hatenablog.com

nekobungu.hatenablog.com

フォントも自分が気に入ったものにできましたし。

 

トモエリバー手帳用紙を1,000枚日本から持ってきていたというのがよかったです。

まぁトモエリバーがなかったらA5のコピー用紙を買うまでですが。

非常に良くできたと思っていますし、今日から使うのが本当に楽しみです。 

 

2019年は失敗ももちろんあった

2019年は失敗したことももちろんありました。

ほぼ日手帳の代わりにと思って購入したFabrianoのノートがいまいちだったという点ですね。

紙質は最高なんですが、一枚ずつピリピリ破けてしまうので・・・

 

むしろ最初から1枚ずつ剥がしてしまってバインダーとかにまとめた方が良かったかもしれません。

 

nekobungu.hatenablog.com

nekobungu.hatenablog.com

 

2020年は新しく手帳を使いこなすことが目標

まず2020年は新しく使い始める自作ジブン手帳とバインダータイプの1日1ページ手帳を使いこなすことが目標ですね。 

nekobungu.hatenablog.com

問題は土曜と日曜がまとめて1ページになっている点で、これは別売りのリーフかトモエリバー手帳用紙でどうにかしようと思っています。

ただ別売りの方眼リーフがちょっとサイズが違うんでね・・・

どうしようかなと。

nekobungu.hatenablog.com

 

自作ジブン手帳もバインダータイプの1日1ページも、とりあえず使ってみながら少しずつカスタマイズしていくような感じになると思います。

使い方は基本的にはこれまでと変わらないんですが、1年かけてブラッシュアップしていこうかなと思っています。

 

2020年に欲しいと思っている文房具

2020年中にほしいなと思っている文房具は、LAMYのクリスタルインクですね。

PILOTの色彩雫の「冬将軍」がもうすぐ終わりそうなので、代わりとして使えそうなグレーインクとしてクリスタルインクの「Agate」を購入予定です。

ただ冬将軍を使い切るのは今年の後半くらいになるかなと思っています。

nekobungu.hatenablog.com

 

こちらでも結構LAMYのSafariやアルスターは手に入るのですが、これ以上Safariを増やしてもなぁ・・・と思っているのでたぶん増えないでしょう。

むしろ使っていない万年筆も増えてきているので、新しい万年筆は買わなさそう。

PelikanのM600系はいつか買いたいなと思ってますけどね。

今年じゃないな。50歳になったら記念に買おうかな(笑)

 

家にあるノートやペンを消費しなければ

2016年にアルゼンチンにやってきて、使っていないペンやノートがまだたくさんあるのです。

かなりの量のノートを置いてきたのですが、まだ結構ありますね。

いずれ我が家のノート在庫を記事にしようと思いますが。

 

ペンもめっちゃくちゃ多いです。

ペンはいつかドライアップしてしまいそうなので、使っていかないといけないな。

仕事でちびちび使ってるんですけどね。

家ではひたすらぺんてるのエナージェルを使ってます。

僕がこのタイプを愛用していて、

妻はこのタイプを愛用しています。

 

うちから徒歩圏にある文房具店でエナージェルを割と安く売っているお店があるので、もし紛失したり軸が割れたりしても大丈夫。

 

何はともあれ今年もよろしくおねがいします

つらつらと語りましたが、今年も楽しく文房具に関わっていこうと思います。

日本で新しく発売される文房具を手にすることができないのが残念ですが、そのあたりはアルゼンチンの文房具をうまく活用しながら楽しんでいこうと思っています。

 

今年も「いぶし銀の、文具とねこの日々。」をよろしくお願いいたします。

 

ユヴェントスの文房具が手に入らないのが残念ですけどね・・・

 

2020年最初に風ちゃんをどうぞ!

じゃじゃーん!丸くなっているアンモニャイト風ちゃんです。

沖縄にいたころのちっちゃい風ちゃんもこんな感じで寝てました。

手の形がそっくりそのままです(笑)

 

これも沖縄のころ。1歳くらいかな?

なんだこれ(笑)

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
人気ブログランキング

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg