いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

手動ハンドル式の鉛筆削りを買おうと思っている。

 


ads by Google

娘がお絵描きで色鉛筆を使いまくっているので、毎日何回も鉛筆を削っています。

そこで、ハンドル式の鉛筆削りを買ってしまおう!と計画中です。

今使っている鉛筆削りも気に入っている

今使っている鉛筆削りも気に入ってるんですよ。

STAEDTLERの「Noris Club(ノリスクラブ)」という商品で、2種類の太さに対応しているものです。

 

こちらですね。

気に入りすぎて、自宅用と仕事場用(沖縄時代です)と1つずつ持ってました。

今使っているのは自宅用ですね。もう一つはかなりきれいな状態です。

 

ハンドルタイプの鉛筆削りを買うことにする

とはいえ、使い始めて数年経っているので、細い方の歯がちょっと調子悪いんですよ。

うまく削れないのです。

さらに娘が一人で削るには手でもって回すタイプの鉛筆削りは大変そうなので、ハンドル式のやつを買おうかということになりました。

 

電動式の方が子どもには使いやすいんですけどね。

でも電池やらコードやらがめんどくさいので(笑)

 

ハンドル式ならずっと使えますからね!

 

実は僕はハンドルタイプを所有したことがない

実は僕は小さい頃からハンドルタイプの鉛筆削りを所有したことがないんです。

兄の学習机に電動の鉛筆削りが埋め込まれていたのでそれを使っていましたし、自分の学習机も電動鉛筆削りが埋め込まれているタイプを購入したので。

 

中学になってからはもう鉛筆も使わなくなっちゃいましたしね。

 

ということで、ハンドルタイプの鉛筆削りを頻繁に使うようになったのは、実は2007年以降だったりします。仕事場に置いてあったのでね。

 

ということで、ハンドルタイプの鉛筆削りを買うというのはかなり楽しみだったりします。

 

僕が鉛筆削りに求める条件とは

もちろん鉛筆削りを買うときは条件があるわけです。

そりゃぁこだわり派の「いぶし銀」ですからね。

伊達に何年も文房具ブログを書いてるわけじゃないですよ(といっても最近全然新しい文房具の話が出てこないんだけど)。

 

ということでやっぱりこだわりたいわけです。

 

個人的なこだわりは

  • 品質の高さ(重量や素材)
  • 見た目・色
  • できればレトロな感じがいいなぁ

というあたりですね。

 

メタリックな感じでいうとX-Actoがあった

f:id:neko-bungu:20201229102552p:plain

メタリックな感じでいうと、X-Acto(エグザクト)を発見。

これは日本でも売ってるみたいですね。

おぉ高い。

アルゼンチンの方が全然安いですよ。

2,000ペソ程度(2,500円程度)ですからね。

 

これかっこいいなぁ。

 

ですが、これは机にビスで固定しなければならないらしいので、そこが難点ですね。

 

正統派の鉛筆削りならこれ

f:id:neko-bungu:20201229102547p:plain 

これはめっちゃ正統派ですよ。

「ハンドルタイプの鉛筆削り」と言われたらこれですよね。

しかもX-Actoと300ペソくらいしか値段が変わりません。

 

Rapesco(ラペスコ)というメーカーらしいのですが、これはアメリカとかでも売ってるみたいです。

www.youtube.com

この動画で紹介されてますね。全部英語ですが、映像だけ見ても問題ないです。

これはRapescoの64というモデルなんですが、僕が候補に入れたのは74というモデル。

74の方がちょっとかっこいいです。

 

とはいえ、このタイプはフロント部分を引き出して使わなければいけないので、子どもたちにそれができるのか?というのが疑問ではあります。

 

子ども向けのデザインというのも気になる

f:id:neko-bungu:20201229102600p:plain

こういう子ども向けのデザインも気になりました。

使うのは娘(と息子)ですからね。

これは上から鉛筆を差し込んで、ハンドルを回すだけの簡単設計です。

値段も手頃ですし。

とはいえ、やはり上から鉛筆を押さえないとうまく削れないんじゃないか?という疑問がわいてきました。

この商品だけは、YouTubeでもレビュー動画を見つけられなかったんですよね。

 

結局一番シンプルなものにした

結局、一番シンプルかつ正統派なこれにしました。

f:id:neko-bungu:20201229102547p:plain

かっこいい。

 

たぶん削るのは当分僕と妻の仕事になると思いますし、小学生くらいになったらうまく使えるようになるだろうということで。 

 

とはいえ、検索したのは年末ですからね。

すぐに注文するわけではないんですが、在庫もたっぷりあるみたいですし、良い商品が見つかってよかったです。

 

どうせなら他にもなにか一緒に頼みたいところなんですけどねー。

何だろ。

ラミーのカートリッジインクとかかな。

 

ユーヴェのユニフォームの上に鎮座する風ちゃん

f:id:neko-bungu:20201229111153j:plain

これは4年ぐらい前の写真かな。

僕の愛するユヴェントスのユニフォームの写真を撮ろうと思って広げたところ、すかさず風ちゃんが座り込んでしまったという図です。

かわいい。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg