いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

Pelikano Juniorの右用と左用の握り心地には個人差がある。

 


ads by Google

さてPelikano Juniorを購入したチーム我が家。 

左利き用が一本、右利き用が一本。

何と僕と妻で握り心地が全く違うという結果になりました。

 

 

妻の握り心地 

妻は

「左利き用は右利き用に比べるとちょっと持ちにくい」 

という印象を持ったようです。

とはいえ、全く使えないというわけでもないので

使ってますけれど。

そこで写真を撮って比べてみました。

こちらが右利き用。

指がしっかりとペンのくぼみにフィットしています。

こちらが左利き用。

ちょうど三角軸の頂点に指が来ている形になっています。

妻は右利きですから、やはり左利き用は指の位置が合わないんですね。

 

 

僕の握り心地は

さて、僕の握り心地は妻とは全く違いました。

 

僕は

「右でも左でも変わらず持てるし書ける」

と感じたのです。

 

写真で比べてみましょう。

こちらが右利き用。

くぼみにぴったりフィットしています。

こちらが左利き用。

こちらもぴったりフィットしているのです。

少しだけ左側にひねっていますが、書くときに全く支障がありません。

 

ということで、右利き用でも左利き用でも書ける人はいるし、

もちろん合わないという人もいる、という話でした。

日本ではたぶん右利き用が売られていることがほとんどじゃないかと思いますが

両方とも置いてあるお店で持ち比べ、書き比べをしてみてくださいね。

 

お外に出たい風ちゃん。

 

それでは今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

こちらもぜひどうぞ。

  

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg