いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

ペリカーノ・ジュニアの「L」ニブの正体は左利き用だった。

 


ads by Google

さてさて、ついに我が家もペリカーノ・ジュニアを購入しましたよ。

 

やはり赤ですよね。

コンバーターを使って、色彩雫「紅葉」を入れています。

 

 

Aニブじゃないの? 

で、事前に下調べしている中で、

ペリカーノ・ジュニアは「A」というニブだと書いてあったんですね。

Aはドイツ語で「初心者(Anfänger)」だそうです。

太さ的にはM程度。PelikanのMニブは大好物ですチーム我が家。

 

書き心地も素晴らしく、滑らかにインクが出ます。

ひっかかりも無くて気持ちよく書けるのです。

 

が。

 

 

ニブに「L」って書いてあるんですよ。

 

Lニブの正体が判明

どうやらペリカーノ・ジュニアには「左利き用」があるそうで

我が家が購入したのはこの左利き用のようです。

LはLeftではなく、ドイツ語の「左(Links)」を意味するみたいですね。

 

ただ、持ったときの感触も悪くないですし

違和感なく使えちゃってるので、そのまま使ってます。

お気に入りです。

 

ペリカーノ・ジュニアには持ち手のところに

親指、人差し指、中指が当たるくぼみがあるのですが

左右が違うとこのくぼみと指の当たる位置がずれるはずなのです。

我が家は僕も妻も違和感なく使えているので

持ち方が変なのかなぁ・・・

 

まぁ快適に書けているので良いとします!

 

右利き用もちゃんと買う予定

で、もう一本購入予定。

青・黄色・緑の三種類があるので、どれにしようかなー。

一応僕の中では決まってるんですけどね。

 

むしろ全色欲しいくらいですよ。

そのうち集めようっと。

 

娘の誕生日プレゼントに興味津々な風ちゃん。

 

それでは今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

こちらもぜひどうぞ。

  

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg