いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

来年の手帳は何にするのか?〜チーム我が家の場合〜

 


ads by Google

さぁ8月ですよ!

もうこれはあの時期ですよね。

 

来年の手帳を考える時期ですよ!みなさん!

 

 

なぜ「来年の」手帳?

まだ7月だから早いとお考えのみなさんもいらっしゃるでしょう。

来年の手帳は9月には発売されるのですよ!

ということは、物によっては売り切れるものも出てくるわけです。

 

ということで手帳大好きな人達の中では

7月8月はもう手帳の季節。

楽しいなー。

日本手帖の会」というTwitterアカウントをフォローすると

手帳話がたくさん流れてきますよ。

楽しいです。

twitter.com

 

 

人気の手帳はどんなものがあるのか

Twitterでも人気の手帳はどんなものがあるんでしょうか。

一応おさらいしておきますね。

 

まずは「ほぼ日手帳」が大本命ですかね。

コピーライターの糸井重里氏が主宰している

ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトから生まれた手帳。

1日1ページのレイアウトを世の中に浸透させた立役者。

使用している「トモエリバー手帳用紙」の書き味は

本当にたまらないです。

毎年デザインの変わるカバーも人気の一つ!

9月にはカバーが発表されるはず!楽しみです。

www.1101.com

 

そしてほぼ日手帳の対抗馬として並び立つのが

Mark'sの「EDiT」!

こちらは当ブログの過去ログ倉庫

「EDiT騒動」と呼ばれている一連の記事がありますが、

非常に素晴らしい対応をしてくれるMark'sさんの手帳です。

こちらも1日1ページ手帳で、

使用されている手帳用紙、

「NEO AGENDA Ⅱ for EDIT 2015」の書き心地と薄さは

トモエリバーにも引けをとらないほどです!

2014年のNEO AGENDAは万年筆による裏抜けがひどかったのですが、

そこからわずか1年でよくぞここまで!!!

と感動してしまうぐらいの良質な用紙を開発されてました。

シンプルなレイアウトは素晴らしいですね。

ほぼ日はちょっと余計な情報が多すぎて・・・という方にはぴったり。

marksdiary.jp

 

そして1日1ページではないですが、

ここ2年ですっかり定番化した

ジブン手帳」も要注目ですよね!

ウィークリーバーチカルタイプの「DIARY」、

方眼ノートの「IDEA」、

そして人生の記録を残すための「LIFE」の3冊を一つにまとめた手帳。

トモエリバー手帳用紙を使用した「IDEA」は僕も毎年買ってますし、

「LIFE」も持ってます。

DIARYだけは使ってないのですが。

www.kokuyo-st.co.jp

 

 

バーチカルといえばやはり老舗の「クオバディス」ですよね。

僕は仕事で愛用中。

RHODIAの同系列のメーカーなので、紙に関しては申し分なしです。

www.quovadis1954.jp

 

 

他にも、「手帳は高橋」とか

www.takahashishoten.co.jp

能率手帳あらため「NOLTY」とか

nolty.jp

いろいろありますよね。

 

あと自由度の高い「トラベラーズノート」も大人気ですね。

あの革の表紙は僕もちょっとそそられますが、

絶対使い切れ無さそう(笑)

www.midori-japan.co.jp

 

 

我が家の手帳はどうなるか

さて、それでは我が家の手帳はどうなるか?

ということですが、

まず、ほぼ日手帳は間違いなく継続使用する予定です。

EDiTとも迷ったのですが、

決め手になったのはなんといっても

 

ほぼ日手帳には分冊版「avec」がある!

 

ということ。

nekobungu.hatenablog.com

こちらの記事を読んで頂いてもわかるように、

半年でもずいぶん分厚くなってしまう我が家では

1冊にまとまってしまっている手帳では、

1年使いきるのが本当に大変なのです。

ということで、半年で切り替えられるavecは非常に便利!

 

ということで、我が家の日記用として、

ほぼ日手帳カズン・avecは継続の予定です!

 

そして僕の仕事用なのですが、

本来であればクオバディス・エグゼクティブノートを

そのまま使用したいところなのですが、

今年は訳あって「ジブン手帳」を試してみようかと思っています。

 

理由はいくつかありまして。

1.ほぼ日カズンのavecには、ウィークリーバーチカルがない

(分冊じゃないほぼ日カズンにはある)

2.毎日のライフログとして、時間軸に沿ってあった出来事を書き込みたい

3.今はレイメイ藤井のフリーダイアリー(バーチカル)を使用中

4.仕事用もバーチカルを使っている

5.仕事用とライフログ用でどちらもバーチカルである

 

だったらもう1冊でいいじゃん!

 

ということで、ジブン手帳が候補に上がったわけです。

 

さらに、

ジブン手帳にしなくても、どうせIDEAは買う(気に入っている)

・僕はLIFEを持っているので、セットで買って付いてきたLIFEは妻用にできる

 

というメリットもあるのです。

おー、これはナイスアイデア

 

実は僕だけLIFEを持っていたのですが、

妻にもLIFEを持っていて欲しいと常々思っていたのですよ。

 

実は結婚した前後くらいに僕の実家で

僕の小さいころの話(覚えてないくらいの頃の話)や

両親の話をいろいろ聞かされまして。

自分の両親のことでも、まだまだ知らないことが多いのだなぁと。

そこで、自分たちの子供には

文字として残してあげられたらいいのではないかなと思い

気がついた時にちびちびと書いているのです。

これを僕だけでなく、妻も書いてみたらどうかと

そういうことなのです。

 

ということで、来年の仕事&プライベート手帳は

ジブン手帳」の予定!!

 

うーん、今から楽しみです。

ちなみに楽天などでジブン手帳の予約はすでに始まってます(笑)

まだ2016年版の発表もされてないうちから始まってました!

僕は丸善で買う予定です。

ネットで話題!人生を書き綴るライフログダイアリー2016年版【2016年用予約販売開始★】コクヨ ...

コクヨ ジブン手帳2016 ファーストキット
価格:4,104円(税込、送料込)

ネットで話題!!自分の人生を書き綴るライフログダイアリー【2016年用予約販売開始★】コクヨ ...

コクヨ ジブン手帳mini2016 ファーストキット
価格:3,780円(税込、送料込)

 

 

みなさまはどんな手帳になさるのでしょうか?

他の人の手帳談義を見たり聞いたりするのも楽しいものです。

何か極悪な顔をしてますね風さん。

どうかしたんですか?

(ちなみに、何のタイミングでこの顔になったかはよくわからず)

 

 

それではみなさま

明日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg