いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

ジブン手帳風ウィークリーを自作した!

 


ads by Google

アルゼンチンに住んでいると、日本の手帳が手に入らなくて困ります。

とはいえ、祝祭日はアルゼンチンのものでなければ不便です。

そこで、ジブン手帳を自作することにしてしまいました。

去年マンスリーを作ったので、今年はウィークリーバーチカルを!

作りましたよ!!

ベースは去年作ったマンスリー 

ジブン手帳の一番のポイントになるのが3.5mm方眼だと個人的には思っているのですが、ベースになるのは去年作ったマンスリーです。

 

nekobungu.hatenablog.com

 

これですね。

かなりジブン手帳のマンスリーに近いフォーマットで作りました。

これは今は日記用にしているFabrianoのノートに貼り付けたり、A4に加工して仕事用のマンスリースケジュールにしたりしています。 

 

2時間くらいで作っちゃった!

できたー!!!

割と完成度が高いんじゃないかと自負しています。

 

ジブン手帳ジブン手帳Bizと比べてみる

ジブン手帳ジブン手帳Bizと自作のジブン手帳を比べてみることにしましょう。

これは2016年のジブン手帳。スタンダードですね。

これは2019年のジブン手帳Biz。

これが僕が作ったものですね。

割とBizに近いかな?

ただ、ジブン手帳で使われているアイコン類は挿入が難しいのでなくしてます。

 

細かいところをチェック!

これが日付・曜日・天気ですね。

天気は漢字にしちゃいました。わかりやすいですし。

僕は天気欄の端っこに最高・最低気温を書くことにしているので、最初から気温欄(斜め線)をつけています。

 

時間軸は0時から6時台までは1行分。

7時から24時までは2行分とっています。

これはジブン手帳と同じですね。

このように。

ちゃんと7時・12時・18時のところには区切りとして実線を入れています。

あとは点線ですね。

0〜6時までは右揃え、7時移行は中央揃えになってしまっています。

この写真を撮ったときに気づいたので、今はもう直してありますよ。

時間軸の下はフリースペース。ちょっと狭めです。

ジブン手帳は9行分のスペースがありますが、自作のは7行。

一番下には食事欄が3つあるはずなのですが、僕はペソ円レート・日々の支出・1日の歩数を書くのに使っているので、最初から書きやすいようにしてあります。

ペソ円レートと歩数は狭めに1段ずつ。このくらいで十分なのでね。

ペソ円と歩数の間は1日の支出を書いているのですが、ペソでの支出と円換算と両方書くので2段とってます。

 

その後ちょっと手直しを

フリースペースに◎・△・●の3つを書き足しました。

ジブン手帳では顔のマークが描いてあるところですね。

 

こうやってちょこちょこアップデートしながら年末まで遊ぼうと思います。

 

使いやすそうだしトモエリバー持ってるし

使いやすそうなフォーマットにできてよかったです。

日本からトモエリバー手帳用紙を1,000枚持ってきているので、数年間はこの自作手帳でなんとかなりそうです。

A5のコピー用紙も売ってますしね。

 

見開き2ページをA4に印刷して使ってもいいかな、と思ってます。

それでも使いやすそうです。

 

まぁトモエリバー手帳用紙があるうちはトモエリバーで印刷する予定でいます。

使うのが楽しみだ!

 

八百屋さんの猫ちゃんはとても人懐っこい

よくいく八百屋さんの猫ちゃんです。

超かわいい!

人懐っこくて、にゃんにゃん言いながらすり寄ってきてくれます。

さらに自分から計りに乗っかって体重を計れちゃうという素敵な猫ちゃんです。

 

サビ猫ちゃんなので女の子かなー。

体の線もほっそりスマートです。

 

まぁうちの風ちゃんは体の線がむっちりしてますけどね。

それまたかわいいのです。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
人気ブログランキング

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg