いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

沖縄の文房具店。

 


ads by Google

沖縄には数多くの文房具店がありまして。

大小様々あるのですが、

まぁ今日は僕が良くいく文具店をご紹介しようかと。

 

 

丸善那覇店(ジュンク堂書店1階)

まぁオープンしてまだ1年ほどですが、

間違いなく県内トップクラスの品揃えでしょう、那覇丸善

www.junkudo.co.jp

僕もしょっちゅうここで買い物しています。

本屋と文具屋が一緒になっているなんて、

そりゃぁもう天国ですよね。

高級筆記具コーナーもありますよ。

色彩雫ペリカンのインクは全色揃ってます。

あ、エーデルシュタインインクは無いですが。

あとはLAMYの棚があるのがいいですね。

 

nekobungu.blog.jp

過去ログ倉庫丸善に初めて行った時の記事があるので

載せておきました。

 

 

カルトレリア(デパートリウボウ内)

那覇市久茂地にあるデパートリウボウ。

パレットくもじという建物内にあるのですが、

こちらに新しくオープンした「カルトレリア」。

ここも紙ものの種類が豊富です。

高級筆記具も国産はかなりあるのですが、

海外の万年筆はそれほど多くないかなー。

でもエーデルシュタインインクは置いてあるんですよ。

キャラクター系の文具、

ノート、便箋、原稿用紙などの紙系など

強い分野はすごく強い文具店です。

行って見まわると楽しいお店です。

取り寄せなどにも強いですね!

nekobungu.blog.jp

 

 

安木屋・Office Pro

国際通りから少し入ったところにあります。

ここもお世話になってますね。

品揃えは申し分無しと言う感じです。

特に事務用品の品揃えはヤバイですね。

1階は筆記具・付箋・プリンタ用紙などなどで、

2階はノート・ファイル・ハサミ・ホチキス他事務用品。

2フロアとも行ってみるのをおすすめします。

www.yasukiya.co.jp

 

 

module(那覇市旭町)

module-okinawa.com

那覇の旭町にあるバスターミナルの向かい側にある

文具セレクトショップ、module。

文具だけでなく、家具や食器なども置いてあります。

ハイセンスなお店で大好きなのです。

何となく代官山とかにあるお店の雰囲気がちょっとしますね。

素敵なお店です。

最近カフェまで出来ちゃったので、

この素敵空間でのんびりしたい方はぜひ。

MacBook Airとかを広げたい方ではなく、

雰囲気を楽しみたい方におすすめしたいお店ですね。

 

 

Click!(沖縄市・プラザハウス)

沖縄市まで足を伸ばした時にぜひ立ち寄りたいのが

プラザハウスショッピングセンター2Fの

Click!さんですね。

色ごとにレイアウトされた文房具たちはなかなかに素敵です。

那覇のmodule、沖縄市のClick!というところ。

plazahouse.net

最近同じフロアのちょっと広いところに移転したのですが、

広くて明るくて見やすいのでよいです。

moduleもClick!も品揃えがすごい!というお店ではないですが、

いい感じのセンスなので、時々行きたくなるのです。

 

 

未来屋書店イオンモール・ライカム店)

最近オープンした沖縄県内最大級のショッピングモール、

イオンモール・ライカム店」。

本当にデカイイオンなのですが、

ここの一角に「未来屋書店」という本屋さんがあるのです。

その中でも割と大きめな面積を占めている文房具コーナー。

沖縄市内では間違いなく最大級の文具フロアだと思います。

ちなみにこのイオンモールイカム店には文房具のお店が

3件あります(笑)

それにしてもこのイオンモール

本当に広いので目的なくぶらぶらと全てのお店を見ようとすると

ものすごく疲れます。

でも楽しいですよ。

 

 

東急ハンズ(サンエーコンベンションシティおよび那覇メインプレイス内)

サンエーという地元大型スーパーの中にある東急ハンズ

元々は宜野湾市にある「コンベンションシティ店」のみだったのですが、

さらに売り場面積の広いハンズが「那覇メインプレイス」に出来ました。

オープンしたのがつい先日、7月10日(台風直撃中)だったので

まだ混んでいるだろうということで、

こちらはまだ行ってません。

メインプレイスはいつ行っても人が多いので、

人ごみ嫌いな僕としてはあまり行きたくないのです(苦笑)

でもハンズは好きなので、行くのはもっぱら宜野湾店。

それほど大きくないんですけどね、

でもやはりハンズは楽しいです。

 

ああ、古きよき横浜店を思い出すなぁ。

横浜店はビル一つハンズだったので、

ヘタしたら新宿のタイムズスクエアのハンズより

大きかったんじゃないかと思います。

今は移転・縮小してしまったらしいので残念。

昔の横浜店だったら一日中いられる自信がありますね。

 

 

善林堂(浦添市勢理客・那覇市安謝・宜野湾市大謝名)

こちらはどちらかと言うと、事務用品の方が多いお店ですね。

堅実な文房具店、という感じ。

時々行きますが品揃え的にはバッチリ。

面白い!というお店ではないですけどね。

あとは子どもたちが文房具を買いに行くなら、絶対困らないお店。

地味ですが堅実なお店!という感じ。

zenrindo.com

 

ちなみに、本店のある「勢理客」って、

読めますでしょうか?

 

 

 

 

じっちゃく」って読むんですよ!びっくり。

 

以上、沖縄の文房具店でしたー。

 あとはLOFTか伊東屋が出来てくれないかなー!!

LOFTがあればほぼ日を直接選んで買えるのに!

 

 

 

暑い時期には風ちゃんが良く落ちてます。

近づいてみました。

 どこ見てるんでしょう?(笑)

 

それではみなさま、

明日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg