いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

自作ジブン手帳の色味が変わってしまっていた!

 


ads by Google

今年から自作ジブン手帳を使っているのですが、いつの間にかEXCELのファイル上で色味が変わってしまっていました。

なんだこれ?

印刷したら明らかに色が濃くなっている 

f:id:neko-bungu:20200906120012j:plain

9月末まで印刷してあった自作ジブン手帳なのですが、10月〜12月分をプリントアウトしてみたところ・・・わかるでしょうか?

 

かなり罫線の色が濃くなってしまっています。

f:id:neko-bungu:20200906120028j:plain

こうやって並べるとわかるかな。

方眼(点線)と枠線(実線)の色がほとんど同じぐらいまで濃くなっちゃいました。

なんだこれー?

 

officeのバージョンを変えたのが原因か?

実はちょっと前にOfficeのバージョンを変えたのですが、それが原因なのかもしれません。

ということは、もしかしたら気づかないうちにレイアウトが崩れていたりするかも?

このウィークリーページは問題なく使えていますが。

 

色味を試行錯誤してみた

f:id:neko-bungu:20200906120044j:plain

これが今まで使っていた色です。方眼は薄め、枠線は濃い目にしています。

f:id:neko-bungu:20200906120101j:plain

これが色が濃くなってしまっている状態。

 

そこでちょっとずつ方眼の色を変えて試すことにしました。

f:id:neko-bungu:20200906120117j:plain

11月3日が一番薄くて4日が一番濃くなっています。

2日は中間。

 

中間の色がベストっぽかったので印刷してみると、今度は別の問題が発生。

土曜は水色、日曜はオレンジの色をつけているのですが、罫線が薄すぎて見えにくくなっているのです。

おかしいなぁ。

 

全体的に1段階濃くしてみた

f:id:neko-bungu:20200906120133j:plain

じゃじゃーん。

これが完成品です。

全体的に1段階ずつ線の色を濃くしてみました。

f:id:neko-bungu:20200906120149j:plain

こうやってみると、上(今までのバージョン)よりも下(修正したバージョン)の方が少し色が濃いですよね。

でも罫線と枠線の色の違いははっきりしましたし、書きにくくなさそうです。

 

今は2021年版を作成中

今は2021年版を作っているところなのですが、線の色については問題なさそうです。

来年のマンスリーまでは作れたので、あとは来年の祝日が決まる12月になれば無事に完成です。

 

僕の大好きなサッカーチーム「ユヴェントス」の情報も充実させる予定なので、移籍情報や選手リストも作っているところです。

今は移籍期間中なので、それが終わればようやく選手リストが完成します。

 

あとは読んだ本やマンガなどのリストも作ろうかなぁと今悩み中。

 

風ちゃんはパパのお腹の上でこの表情である

f:id:neko-bungu:20200906123135j:plain

穏やかな表情ですね。完全に安心した顔です。

パパのお腹の上は居心地が良いようです。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg