いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

トモエリバー手帳用紙でも裏抜けをすることはある。

 


ads by Google

今年はジブン手帳風のフォーマットをトモエリバー手帳用紙に印刷して使っているのですが、トモエリバー手帳用紙でも万年筆で裏抜けをすることがある、というお話です。

トモエリバーの裏抜け状況  

わかるでしょうか。

中央辺りの緑色の部分。

 

これはCaran d'Acheの「デリケートグリーン」をPILOTの万年筆「kakuno」のMニブに入れて書いたものです。

 

ほかのところはあまり裏抜けていないですが、これだけは抜けてますね。

 

ほかのインクでも裏抜けするのか

ちなみに、他にはPelikanのエーデルシュタインインク「アメジスト」をkakunoのMニブに入れたものでもちょっと抜けましたし、

DIAMINEのターコイズをLAMYのSafari(Fニブ)に入れたものでもちょっと抜けました。

 

どれも粘土の低いインクで、しかもkakunoもSafariもインクフローが良いですからね。

そういう条件がかさなったんでしょう。

 

他のインクでは今のところ抜けていません。

ほぼ日手帳に使われているトモエリバー手帳用紙と、自分で購入したトモエリバー手帳用紙はちょっと違うものなのでしょうか。

それともほぼ日手帳でもどうように抜けるのでしょうか。

謎です。

 

外出禁止中でも風ちゃんは自由にベランダへ

f:id:neko-bungu:20200328080752j:plain

風ちゃんはほぼ一日中ベランダでのんびりしています。

好きなときにベランダへいき、好きなときにご飯を食べ、好きなときにパパにブラッシングを要求します。

あぁかわいい。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
人気ブログランキング

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg