いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

自作ジブン手帳2020をプリントアウトしてみた!!

 


ads by Google

ついに12月になったということで、そろそろ新年の予定などを手帳に書かなければいけないので「自作ジブン手帳2020」をついにプリントアウトしてみました!!

フォントをちょっと変えたりしてオリジナル色を出してますよ。

自作ジブン手帳2020・マンスリー 

じゃじゃーん!!

どうですか!かなりジブン手帳のフォーマットに近くないですか?

これ製作者の佐久間英彰さんに見せたら怒られちゃいそうですけどね。

 

ちなみに方眼の大きさは3mmとジブン手帳と全く同じ。

さらにアルゼンチンの祝祭日を入れてあるので、完全に「アルゼンチンに住んでいる日本人仕様」になっております。

 

ファイルから外すとこんな感じ。

ちなみに破損防止のためにヘリのところにマステを貼っています。

2穴ファイルは何度もページをめくると穴が広がったり破れたりしちゃいますからね。

こうやってマステで補強しておけば破れにくくなります。

 

自作ジブン手帳2020・ウィークリー 

こちらがウィークリー。

これまたかなりフォーマットを似せております。

でもアルゼンチン仕様(というか僕仕様)にしてある部分も多いですけどね。

nekobungu.hatenablog.com

細かい仕様はこちらの記事に書いてあります。

 

実際書き込むときはこうやってファイルから外して書きます。

 

実は今使っているジブン手帳Bizはファイル裏にいろいろはさんでおくと凸凹しちゃって書きづらいという欠点がありまして。

下敷きを使えばいいじゃんという声もあるかもしれませんが、ジブン手帳の下敷きはゴムバンド(とゴムバンドを止めている穴と金具)が非常に邪魔でして。

ぶっちゃけ使いづらいんですよね。

 

ということで、1枚ずつ外して書けるルーズリーフタイプは非常に便利なのです。

 

とはいえ、日本でジブン手帳を買えるみなさんはぜひ買ってくださいね。

僕はアルゼンチンに住んでいるため、ジブン手帳が買えないという状況なので自作したわけで。

ジブン手帳に似せた手帳を自作することを推奨しているわけではございませんので、あしからず。

[rakuten:bunguya:10207412:detail]

[rakuten:officeyu:10024798:detail]

 

フォントは僕の好きなサッカーチーム仕様

そして使っているフォントなのですが、僕の大好きなサッカーチーム「ユヴェントス」のフォントを使用しています。

まぁ正しくはユーヴェのファンの方(海外の方)が作った、ユーヴェのフォントに似せたものなんですけど。

https://www.juventus.com/media/images/news-images/2018-19/grafiche/newsCR7.jpg

これはユーヴェの公式サイトで公開されている画像です。

クリスティアーノ・ロナウド選手が加入した時のものですね。

 

https://1.bp.blogspot.com/-TM2vqYgnMhE/WabFLpq_T-I/AAAAAAAABBU/PIYT5eSu0gE1mxquMcKtKK1VyP35yyhaQCLcBGAs/s1600/WWW.jpg

これが海外のファンの方が作ったフォント。

かなり独特な書体になってます。

これをパソコンにインストールしてあります。

 

ユヴェンティーノユヴェントスのファン)からすればこのフォントを使わない理由はありませんからね。

「自作ジブン手帳2020・ユーヴェ仕様」というところでしょうか。

非常に気に入っていますし、満足行く出来栄えだと思っています。

 

今日は風ちゃんではなく孔雀

孔雀と一緒におさんぽしました!

羽を拡げたシーンも見られました。

すごい!

 

人に慣れているらしく、娘から30cmくらいのところに来てくれました。

すごいな孔雀。

 

でも文房具界隈では孔雀といえばこちらですよね。

[rakuten:horiman:10020713:detail]

[rakuten:orange-web:10001212:detail]

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
人気ブログランキング

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg