いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

Fabrianoのノートはかなりページが破れる事が判明。

 


ads by Google

今年はほぼ日手帳の代わりにイタリアの紙ブランド「Fabriano(ファブリアーノ)」のノートを使っているのですが、何とページがピリピリと取れてしまうことが判明。

さてどうしましょ。

ほぼ日代わりに使っているファブリアーノ

https://lh3.googleusercontent.com/-Ysu8VhvH-aw/XCfxLC8NQvI/AAAAAAAMOEM/J8LfDJ1wMfEMbiVQzxH-G9rmbhKz39KvACE0YBhgL/s1024/IMG_2436.HEIC

アルゼンチンにいると毎年毎年ほぼ日を買うというのは難しいですからね。

まぁジブン手帳は買って(持って返ってきてもらって)いるんですが・・・

 

ということで、今年はファブリアーノのノートを使っています。

紙質は申し分ないですからね!

nekobungu.hatenablog.com

nekobungu.hatenablog.com

nekobungu.hatenablog.com

 

糸とじではないという欠点 

ただこのファブリアーノのノートは糸とじではないんですよ。

なので日本で言うレポート用紙のように、ページが剥がれて取れてしまうのです。

180度にしっかり開くと、自然とページの境目がピリピリと・・・

 

ということで、僕のファブリアーノはテープだらけです。 

真ん中に赤×金のマステを貼って補修しています。

 

6月まで使った1冊目は切れても数ページだけという状態だったのですが、7月から使い始めた2冊めはほぼ全ページ補修している状態。

 

これは困った・・・

 

来年は違うノートにしようと思う 

ということで、来年はおそらく違うノートにすることになると思います。

こんなにピリピリ取れちゃうとねぇ。

困っちゃいますね。

 

どんなノートにするかはこれから半年かけてじっくり考えます。

 

考える過程も記事にしますね。

 

 

とはいえ、たくさん買い込んじゃったのであと4冊未使用のままなんですけどね。

まぁノートとしては非常に使いやすいので何かしら使うことでしょう。

ついでにいうと、イタリア旅行のときにファブリアーノの直営店(ファブリアーノ・ブティック)で買った1冊もあるので、5冊未使用です。

 

風ちゃんはスキあらばパパのおひざにやってくる

仕事中に僕のパソコンデスクに乗ってきたのでひざを空けてあげたところ、いそいそとおひざに乗って寝始めました。

かわいすぎか。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
人気ブログランキング

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg