いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

数十年ぶりに三角定規を買ってみた。

 


ads by Google

仕事で使う関係で、数十年ぶりに三角定規を買ってみました。コンパスも!

三角定規久しぶり! 

じゃじゃーん。 

三角定規です。

仕事で数学を教えているので、関数や図形で使うのです。

我が家には短めの定規がなかったのでちょうどよかったです。

 

曲がる定規

実はこの定規、

曲がります。

 

フレキシブルなタイプですね。気持ちよく使えてますよ。

 

ただ気がついたのが、こちらで売られている三角定規は「単品」か、上の写真の様に「三角定規・定規・分度器の3点セット」なんですね。

日本みたいに「三角定規2つセット」は今のところ発見できていません。

三平方の定理をやるときに便利なんですけどねぇ。

30度・60度・90度の直角三角形と、

45度・45度・90度の直角二等辺三角形

どちらも三平方の定理のときに絶対覚えておかないといけないやつです。

 

 

コンパスも買った

コンパスも買っちゃいました。

鉛筆ではなく、芯のやつです。替芯も入ってます。

地味に替え芯が赤と黒というのがそそられますね(笑)

 

コンパクトなタイプを買ったのですが、なかなか満足の行くものを買えた気がします。

 

風ちゃん至福のひととき

僕がブラッシングをしていたらお腹を見せて寝転がってくれました。

かわいい。

ゴロゴロ喉を鳴らしてリラックス。

めちゃくちゃかわいいです。

 

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg