いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

チーム我が家の手帳会議で来年の手帳を決めた・第4夜

 


ads by Google

ずいぶん長いシリーズになっちゃってますね。今日はマンスリーを自作した話です。

マンスリーはジブン手帳(自作)でもほぼ日手帳(自作)でも使いますからね!

ジブン手帳のマンスリーを参考にした

まずは方眼罫を基本にしようと思っていたので、Excelを使って作ることにしました。

参考にしたのはジブン手帳のマンスリーです。

基本的には方眼の大きさもレイアウトもほぼ同じ。

色をつけた箇所だけは少なくしました。

ほぼ日用のマンスリー 

じゃーん。

なかなかの出来栄えじゃないですか?

 

ジブン手帳と違うのは土日のカラーリングです。

ジブン手帳のマンスリーは土曜は縦一列全部青、日曜は赤だったのですが、僕が作ったものは日にちの部分だけ色を付けています。

インク節約のためです(笑)

あとは縦を6週間分にしているので、下に余白がありません。

ジブン手帳は下にもチェックボックスのついた余白があるんですが、僕はそこをカットしちゃいました。

 

なかなかうまく出来ました。

 

ジブン手帳用のマンスリーにはちょっと問題発生

こちらがジブン手帳用です。

穴を開けるため、真ん中寄りの部分の余白が広めに取ってあります。

 

ですがここで問題が。

印刷が濃くて、裏抜けしちゃってます。

特に赤がすごいですね。

 

薄い色に変更してみた

日付の色を薄くしてみました。

どうでしょう?

さっきよりは裏抜けが少なくなってますね。

紙が薄いので、透けることは透けるんですけど。

下が濃い方、上が色を薄くした方です。

上の方がいい感じですね。

 

ということで、マンスリーも自作できたので問題なしです。

 

ひっくり返り風ちゃん

ぐーすか言いながら爆睡中です。

ときどき寝言を言ってます。 

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg