いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

ついに最初に買ったボトルインクが終りを迎えそう

 


ads by Google

2013年に初めて買った万年筆と一緒に買った初めてのボトルインク(長い)を、ついに使い終わりそうです!

PILOTの純正ブラック 

この左上のやつですね。純正ブラック。 

 

これを買ったのは2013年の5月!

実に5年かかってようやく使い切りそうなのです。

消費期限を3年もオーバーしていますが、普通に使えました。

 

あともうちょっと!

こんな状態です。

あともうちょっとですね。下から1〜1.5cmというところでしょうか。

さすがにこのままではインクを吸ってくれないので、小さな容器に移してからコンバーターで吸い上げてます。

 

PILOT純正ブラックはかなり好きだった 

まだもうちょっともちそうですが、このインクは結構好きなインクでした。

なめらかでフローも良くて、非常に使いやすかったです。

こちらではPILOTのインクが売られていないので残念。

 

書いたときにほぼ日(トモエリバー手帳用紙)の裏側にうっすらと茶色く透けるんですよ。

黒なんですけどね。茶色っぽい透け感がまた味があって。

 

次はPARKERのQUINK黒を買う予定

次のブラックインクは、PARKERのQUINKの黒にする予定です。

LAMYやPelikanの黒も考えたんですけどね。

LAMYはいろいろ使ってましたし、Pelikanもロイヤルブルーを使ってますし。

何より、Pelikanの黒はカートリッジで使ってるので。

 

今まで使ったことのないPARKERにしてみようと思います。

と言いながらエーデルシュタインがあったら目移りしちゃいそうですけど。

PARKER、値段も手頃なので他に目移りする前にささっと買っちゃいます。

 

万年筆より1歳年下のこちらの方も毎日元気

万年筆やこのPILOT純正ブラックよりも1年遅れで我が家にやってきたこちらのお方。

チーム我が家のアイドル、風ちゃんでございます。

ひっくり返っていびきをかいて寝ております。

安心しきってますね。いいことです。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg