いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

ライフログアプリ「MOVES」の代わりになるトラッキングアプリを発見!

 


ads by Google

Google系のライフログ・トラッキングアプリ「MOVES」を長年愛用していたのですが、7月30日でサービス終了になってしまいました。

そのため新しいアプリを探していたのですが、ついに発見しました!

その名は「Arc」 

新しいトラッキングアプリの名前は「Arc」と言います。

これですね。

ちなみに隣のSilent Logは以前記事にしました。
nekobungu.hatenablog.com

端っこの「Life Cycle」もいいアプリですよ。おすすめです。

 

かなり優秀なトラッキング機能 

これが8月1日の僕の行動記録です。

ちょっとぼかしてあります。

歩いた距離は600mと出てますね。歩数もちゃんと出てるのでありがたい!

ちゃんと止まった地点も記録されてます。65番というバスのバス停です。

この日は出かけていたので中継地点ですね。

右上の「EDIT」をクリックすると、近隣のお店なども表示されますし、自分で地点名を登録することも出来ます。

これが「EDIT」をタップしたところ。

Choose a different placeをタップすると別の地点名のリストが出ます。

近くにスタバや文房具店のStaplesなどがありますね。

僕の大好きなジェラート屋さん「Rapanui」もあります。

 

タイムラインは下から上へ

MOVESは上から下にタイムラインを追っていく形でしたが、このArcは下から上にかけてタイムラインを追っていく形になります。

 

もちろん交通手段も簡単に選べます。

 

何とMOVESのログをインポートできる!

驚きなのが、MOVESのログを全てインポートできるところです。

MOVESは7月31日までにログをダウンロードすることが可能だったのですが(今はもうできません)、それをicloud内のArcのフォルダに入れておくだけで自動でインポートが可能です。

 

僕は2014年3月からMOVESを使い始めたのですが、全部Arcにインポートすることが出来ました。

ちなみにすぐ上の写真は2014年にイタリアに行ったときのログ。

パドヴァという都市でのお散歩記録です。

英語だとPaduaという表記になります。

Basilica of Saint Anthony of Padua(パドヴァの聖アントニオ大聖堂)はイタリア語名だとBasilica del Sant Antonio de Padovaですからね。

基本的にこのアプリは全部英語表記です。

 

歩数は出ていないですが、距離や場所なども全部インポートされています。

超便利。

MOVESのログをダウンロードしていた人には特におすすめの機能です。

 

MOVESとArcの比較をすると

MOVESはアプリを開くと歩数とタイムラインが出てきますが、

https://lh3.googleusercontent.com/-1spZoGb8LsU/W0mMcoInAmI/AAAAAAALwCk/fQ1QMq--msMREUGjR-legh1TMTiKZqHggCE0YBhgL/s1024/IMG_8412.PNG

Arcは地図とともに表示されるというのがいいですね。

パッと見たときに非常に見やすいです。 

問題は全部英語ということくらいですかね。

それほど難しい英語は書いていないので、使えないということは全然無いと思います。

僕は英語表記のアプリをいくつか入れてるので全く抵抗ないです。

 

地点名は日本語で登録することが可能なので、良く行く場所は日本語で名前を登録しちゃえばいいですしね。

僕も「自宅」とか登録してますし(笑)

 

というわけで超オススメ

今のところ非常に快適で、特に文句のないアプリです。

MOVESとほぼ同等かそれ以上の性能かもしれません。

GPSの精度も非常に良いですよ。

おすすめです!!

 

風ちゃんはパパの部屋でのんびりリラックス

この家に引越してきてから、風ちゃんはパパのそばで過ごす時間が非常に多くなりました。

これまではリビングと寝室だけだったので、娘がいない寝室で一人で寝ていることが多かったのです。

今の家は僕の仕事場に風ちゃんベッドがあり、基本的にドアを閉めているので娘はめったに入ってきません。

パパもいるし静かだしヒーターがついていて暖かいしということで、風ちゃんもひたすらリラックスです。

新しい猫ベッドはふわふわで快適ですしね。

ベッドで撫でられている風ちゃんです。

超かわいいです。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg