いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

そろそろ来年に向けての助走を始める・その②〜ほぼ日手帳〜

 


ads by Google

来年に向けて、ジブン手帳の使い方の見直しは進んでいますが

ほぼ日手帳についても触れておこうと思います。

今のほぼ日の使い方 

今はほぼ日は「マンスリー」「1日1ページ」だけ使ってます。

マンスリーにはその日あったことをざっくりと、

1日1ページには日記として細かい内容まで書いています。

 

1日1ページはこんな感じ。

おなじみの見開きですね。

マステで区切って、

区切りごとに違う万年筆でその日あったことを書いてます。

 

一番上にはその日あったことをタイトルみたいにして書いてます。

ここはマンスリーに書いていることとほぼ同じ内容。 

 

使っていないページはどれだ

ジブン手帳に比べてほぼ日手帳は使っていないページが少ないです。

ウィークリーバーチカルのページくらいかな。

 

バーチカルはジブン手帳で使っているので、

ほぼ日までバーチカルを使う必要性を感じていないというのが

正直な所。

なので、ほぼ日手帳は基本的にそのままで、

ジブン手帳の使い方をブラッシュアップしていこうと思います。

 

 

ジブン手帳は「予定」と「ログ」がメイン、

ほぼ日手帳は「日記」がメインという使い方。

これまでもこうやって使い分けていましたが、

よりこの使い分けをはっきりとさせていこうというのが

2018年の僕の手帳の使い方です。

 

他にもやりたいことはある

2018年はもうちょっとノートを活用しようかなと思っています。

こちらで購入したちょっとしたノートを

どうにかして活用したい。

スペイン語の勉強に使うのか、

イデア出しに使うのか、

いろいろ考えてみようと思います。

 

 

風ちゃんはふたたび真菌症疑惑

風ちゃんは耳の付け根にまたハゲがぽつっと出来てます。

最近は食べてるし遊んでるしブラッシングしてるし、

ストレスもかなり減っていると思うのですが、

まだ真菌が少し残っていたのかもしれません。

早めに塗り薬で対処しようと思います。

ひどくなりませんように!

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg