いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

ジブン手帳のゴムバンド付き定規は有効活用できているのか?

 


ads by Google

ジブン手帳を持っている方の多くがセットしているであろう

「ゴムバンド付き定規」ですが、

みなさまは有効活用できていますか?

僕はイマイチ有効活用できてないです。うーむ。 

ジブン手帳にはゴムバンド付き定規がついている 

ジブン手帳には「ゴムバンド付き定規」がついています。

全てのジブン手帳についているのではなく、

ジブン手帳ジブン手帳miniの

「スタンダードカバー付き」 の

ファーストキットにのみ付属しています。

 

僕も妻もファーストキットを買いましたので

バッチリゴムバンド付き定規がついているのです。

 

ゴムバンド付き定規のメリット

ゴムバンド付き定規にはもちろんメリットがあります。

一つは「ゴムバンドで手帳が開かないように抑える事ができる」こと。

もう一つは「下敷きとして使える」こと。

もちろん「定規として使える」というのは言うまでもないですね。

 

ゴムバンド

ゴムバンドを使う場合はどのような場合でしょうか?

おそらく「ジブン手帳を持ち歩くことが多い」という場合でしょうね。

 

下敷き

これは結構大きな用途ですよね。

ジブン手帳は言うまでもなく1年分ありますから、

使い始めはカバーのポケットなどの凹凸が書くときの邪魔になりますし

真ん中あたりでは紙の束のふんわり感がありますから、

下敷きがあった方が書きやすいです。

 

定規

きれいに書くには定規を使った方がよいですね。

ジブン手帳はバーチカルタイプなので、

数時間に渡って行った行動は

縦に線を引くということが多いでしょうし

始めた時間、終わりの時間を区切る横線も必要です。

 

ゴムバンド付き定規のメリット・僕の場合

ですが、僕はゴムバンド付き定規を全く使っていません。

えぇ、これが本当に「全く」使ってないのです。

 

ゴムバンド

僕はジブン手帳を外に持ち出すことはしません。

完全に自宅据え置きです。

そのため、バンドで止める必要はありません。

しかもバンドで止めると、カバーにゴムの跡ができるのです。

この跡が美しくないと感じてしまうので、

ゴムバンドで止めることはしません。

 

まぁ娘がジブン手帳を僕の机からひっぱり落としたりするので

バンドをしておいた方が中のモノが落ちたり

ページがくしゃくしゃになったりするのは防げるんですけどね。

でもゴムバンドの跡がつくのが耐えられないので。

 

かと言って、ゴムがゆるゆるなのは嫌なので

今のゴムバンドのテンションが程良いのですが。

 

下敷き

下敷きとしても使ってないですね・・・

1年に1〜2回あるかどうか、というくらいの頻度です。

使い始めのころにカバーの内側の凹凸が気になるときだけ使います。

365分の1か2ですからね。

使用頻度としては間違いなく低いです。

下敷き、本当は使った方がいいんでしょうけどねぇ。

 

定規

ジブン手帳を書き込むときには確かに線を引きます。

でもフリーハンドでやっちゃいますねぇ。

いちいち定規を使うのは面倒くさいものですから。

 

使わないけれど「あってほしい」もの

こうやって見ていると、僕は全くバンド付き定規は使ってません。

使う気もあまり無いです。

でも、あって欲しいんですよねぇ。

ドーナツの穴みたいなものでしょうかね。

無いと物足りない、みたいな。

だから一応カバーには差し込んでます。

 

別売りの「下敷き」も売られている

ジブン手帳には別売りの「下敷き」も売られてるんですよね。

下敷きをしっかり使いたい、という人には良さそうです。

触った感触もすべすべしてよさそうですし、

「Today」タブがついているので、

栞としてもいい感じに使えそうです。

 

 

・・・でも僕は買わないだろうなぁ。日本にいても。

 

 

でもゴムバンド付き定規は持っておきたいんですよ。

何でなんでしょうね?不思議です。

 

「ゴムバンド付き定規を活用する」というのも

ジブン手帳を使う上での僕の目標になりそうです。

 

風ちゃんは暑さで溶けてます

アルゼンチンはもうすぐ夏です。

今日とかものすごい暑さでした。

僕のベッドで溶けてます。だるーん。

 

こちらもぜひどうぞ。

  

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg