いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

テキストがリングノートと同じサイズで同じ作り。

 


ads by Google

さて、僕は来週から語学学校に通うことになりました。

無事に授業登録もできましたよー。

t.co

で、テキストも買ってみたのです。

 形状は完全にリングノート。

こちらではこういうテキストが多いみたいです。

日本語を勉強しているアルゼンチン人の友人に見せてもらったテキストも

こういうリングノートタイプでした。

 

ノートと同じサイズ・同じ厚さ 

で、我が家にあったA4サイズのリングノートと大きさを比べてみました。

完全に同じサイズですね。

分厚さもほぼ同じです。

テキストは170ページ(85枚)、

ノートは160ページ(80枚)ですので、紙の枚数5枚ちがいですね。

Español para extranjeros(外国人のためのスペイン語)と書いてあります。

レベルは「Nivel Básico(基礎レベル)」ですよ。

基礎からみっちりやります。

 

所変わればテキストの形状も変わるわけですね。

日本でリングノートタイプのテキストってあまり見ないですもんね。

 

さて、カバンの中で折れちゃわないようにドキュメントファイル的な

プラケースが欲しいなー。50ペソ以内くらいで探してみることにします。

最近この場所がお気に入りな風ちゃんです。

後ろに貼ってある絵をかじるのがマイブーム。

こちらもぜひどうぞ。

   

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg