いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

音楽ブログ「猫と文具と音楽と」開始3週間目。

 


ads by Google

月曜のお昼は素敵な音楽とともに。

音楽ブログを始めて3週間が経過しました。

相変わらず毎日10人行くか行かないかという方にしか

見ていただいていないのですが、

書いてるこっちがたのしいので良いです。

 

でもぜひ見に来てくださいませ。

なかなかおもしろいMV(ミュージックビデオ)がたくさんありまっせ。 

 

開始03週目 

 8月15日(月)

僕らが旅に出る理由。 - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

タイトルそのまんまですね。オザケンこと小沢健二の名曲です。

「心変わりは誰かのせい?」という出だしから

もう完全に持っていかれるわけです。

僕がバンドをやっていたときに

ソロでカバーしたことのある曲。思い入れの深い一曲です。

 

8月16日(火)

ジョゼと虎と魚たちとオカンとオトンと東京タワーと、時々くるり。 - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

映画「ジョゼと虎と魚たち」の主題歌、

くるりの「ハイウェイ」です。

この曲は本当に大好き。アコギのフレーズが印象的です。

「僕が旅に出る理由はだいたい100個くらいあって」なんて

100個も無いんですよ絶対。でも100個くらいあるって言っちゃうところが素敵。

MVでは、映画「ジョゼと虎と魚たち」の主演をしていた

妻夫木聡くんが出てます。

これがまた好演技!必見のMVですよ。

 

8月17日(水)

風吹けばその2(違うバンド) - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

「風吹けば先輩」というバンドの曲を一度紹介したのですが、

今回はチャットモンチーの「風吹けば恋」という曲。

いい曲なんですよ。疾走感があるのにちょっとひねってる所が良い。

チャットモンチーは大学の学園祭に来たので見に行ってきました。

卒業して10年以上経ってたけど、母校はいいね。

 

8月18日(木)

「かかと」か「きびす」か。 - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATION

「踵で愛を打ち鳴らせ」です。

踊っているMVは基本的に大好きなんですよ。

曲もさることながら、MVのおどりっぷりもいいですねぇ。

 

8月19日(金)

俳優であり演奏者であり - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

インストバンドのリーダーで、

ソロシンガーとして活躍していて

それでいてドラマや映画にも出てしまう、

星野源の「SUN」です。

いやぁ、いい曲ですよ。すごくいい曲。

 

8月20日(土)

実はこの方僕の先輩(面識はない) - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

スガシカオ featuring Mummy-DRHYMESTER)の

「はじまりの日」という曲です。

Mummy-Dさんは高校が同じで、何と部活も同じで、

大学も同じ(学部は違う)という、

僕の大先輩にあたる方なのです。

もちろん、お会いしたことはないですが。

僕の親友が仕事関係でお会いしたことがあったらしく、

えらく感動してました。いいなーいいなー。

 

8月21日(日)

何故女装だったのか - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

ELLEGARDENエルレガーデン)の代表曲、

「Space Sonic」です。

いやー本当にこの曲大好き。

MVでメンバーから何から全員女装してるんですよ。

しぐさとかが明らかに男なんですけど、

ものすっごくかっこいいMVです。

 

ということで来週も楽しんでいきますので、

ぜひ見てみてくださいませ。

肉球

こちらもぜひどうぞ。

   

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg