いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

新年らしく、初詣に行きました。

 


ads by Google

昨日は福袋、今日は初詣と

文房具とは直接の関係がない記事が続きますが、

まぁ新年ということでその辺りはご容赦ください。

 

沖縄には神社仏閣はあるのか?というと

実はあるのです。

そもそも沖縄は自然信仰(アニミズム)が盛んな土地で、

色々なところに「御嶽(うたき)」という拝所があるのですが、

代表的なものは沖縄の聖地「斎場御嶽(せーふぁうたき)」や

首里城にある「園比屋武御嶽(そのひゃんうたき) 」などがあります。

okinawa-nanjo.jp

斎場御嶽の一番奥にはこんな場所があって、

この岩に挟まれた道の奥からはこんな景色が見られます。

島が見えるのがわかるでしょうか?

この島は琉球王国最高の聖地と言われる「久高島」という島です。

斎場御嶽は有名なパワースポットなのだそうです。

 

 

沖縄の神社

というの沖縄の古くからの信仰なのですが、

普通に神社もありますよ。

 有名なところは

沖縄県護国神社

www.rurubu.com

波上宮

www.rurubu.com

普天満宮

www.rurubu.com

と言ったところなのですが、

実は沖縄には出雲大社(沖縄分社)があるのです。

小さいですけれどもね。

 

ということで、出雲大社に行ってきました。

 

 

出雲大社に行ってきた

隣はインテリアや生活雑貨のお店「MAX PLUS」なのです。

大黒様が祀られているんですね。

結構混んでます。

シーサーなのやら狛犬なのやら・・・

出雲大社を小さくした感じらしいです。

「二礼二拍手一礼」というところが多いと思いますが、

こちらは「二礼四拍手一礼」なのです。

お守りも買いました。

おみくじも。「大吉」とかではないんですね。

 

そして何か変なのがいました。

「勝手に沖縄健康長寿大使」の「ごっちゃん」というキャラだそうです。

手を振ってくれました。フレンドリー!

次のゆるキャラコンテストでは応援しようっと。

gochan.okinawa

ごっちゃんには「ごっちゃんエクササイズ」という体操があって

youtu.be

出雲大社でも踊ってました。

このエクササイズは僕の中では

「名護パイナップルパーク」のテーマソングと同じくらいの

相当なインパクトですね。

youtu.be

やけに耳に残ります。

 

風ちゃんは年明け早々から

大好きなブラッシングをしてもらってご満悦。

 

さて明日が仕事始めという方もいらっしゃると思いますが、

今週がんばれば週末三連休ですよ!うれしいですね。

 

それでは明日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg