いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

MacBook Air(13.3inch/early2014)を買った!!

 


ads by Google

 毎日毎日暑いのですよ。

溶けそうです。

気を抜いたらゲル状になって流れ落ちそうなのですが、

なんとか人型を保ってます。

 

 

MacBookが欲しい

僕のメインコンピューターは

ご存知・AppleiMac

画面がでかくて便利なのです。接続もコンセントだけだし。

21インチの画面で、以前メモリも4GBから12GBに増やしたので

さくさくと動いてくれちゃいます。

nekobungu.hatenablog.com

 

ただ、買ったのが2012年の3月。

ギリギリで光学ドライブ内蔵のタイプを買えました。

この後光学ドライブが内蔵されないタイプになっちゃったんですよね。

光学ドライブついてて便利です。

ということで、2011midのモデル。

もう4年目に突入しているわけです。

 

僕の印象では、Macは割と長持ちするけれど、

Windowsは3年位で壊れる

という感じなのです。

今まで使ってきたPCはだいたい3年周期くらいで壊れてます。

最短2年で動かなくなりました。

 

でも僕のiMacは全然元気。

まだまだ行けるぜ!という感じです。

 

 

しかし妻のノートPCは

今妻が仕事やブログ更新で使っているノートPCは、

僕が仕事で使っていたもの。

acerのノートPCで、

CPUはCore i5、メモリは8GB、HDDはあまり気にしてないけど500GB 、

2012年6月に買ったものです。

3年経ってしまったんですよねー。

 

で、一度いきなり何の前触れもなく電源が落ちまして。

その後全く問題なく、データの破損もなく、

立ち上がりが遅くなることも、

反応が鈍くなることもなく使えてはいるのですが、

いつ壊れるかすごく心配なのです。

 

ということで、MacBookをいつか買おう!

と思っていたのです。

文字多いな今日。

 

MacBook Airか新しいMacBook

そんな時、6月(だったかな)のAppleの新製品発表会で

新しいMacBookが発表されました。

12インチの画面と

新しいキーボードとタッチパッド

 

なのですが。

 

あまり魅力を感じなかったんですよね・・・

使っていらっしゃる方すみません。

色はめちゃくちゃかっこいいんですよ。

ゴールドがありますしね。

でも

・CPUがCore i5よりランクダウン

・キーボードのストロークが浅くて打ちづらい

・USB-Cという新しい規格の端子が1つしかついてない

(電源コードも外付けハードもこれ一つ。同時使用不可)

という僕的マイナスポイントが。

プラスなのは

・メモリは8GBなので魅力

・とにかく軽い

というところぐらい。

 

ということは、ギリギリで割と新し目のMacBook Airを買えば

・USBが使える(ライトニングケーブルも使える)

・CPUも良い

・メモリは8GBに増設すれば良い(Webで買えば出来る)

・キーボードのストロークも慣れた感じ

・13インチの画面は使いやすそう

と、メリットだらけなことに気がついたのです。

 

 

「整備済み品」という選択肢

Appleのウェブストアには「整備済み品」という

アウトレット品があるのです。

どんなものが出るかは運!

気に入った商品が出たら、1年保証付きでゲット出来ます。

 

出ました。発見してしまいました!

1年前の型とはいえ、2014年4月発売のMacBook Air

メモリ8GB!

HDDは128GBですが、外付けHDD使うからあまり関係なし!

何かをダウンロードするなら外付けに移しちゃうからよい!(音楽も外付け)

ということで、買っちゃいました!

 

 

買っちゃった

じゃじゃーん!

マックブックエァァァァァァアアアアア!!!!!!!

使い慣れたストロークのキーボード!iMacとさほど変わらず!

スタバのタンブラーを横に置くと、何か「意識高い系」な人みたい(笑)

燦然と輝くりんごのマーク!

そしてこの薄さ!

SDカードも入るし、USBも使える!(逆側にもUSBあり)

 

しばらくは僕のサブ機として活躍してもらって、

妻のノートPCが壊れたら、妻のメイン機として活躍してもらうことにします。

いいのが買えましたー!!

やった。

 

寝起きの風ちゃんです(笑)まぶしいんでしょうね。

 

ということで、明日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg