いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

ジブン手帳IDEAの価格について、製作者ご本人のご説明を頂きました。

 


ads by Google

 超速報・号外です。

先日、ジブン手帳のプレスリリースを受けて

当ブログでも号外記事を打ちました。

nekobungu.hatenablog.com

 

その中で、IDEA単体売りの価格が据え置きになっているのに

2冊セットから3冊セットになっている、

ということを指摘させていただきました。

1冊分の値上げですからね。

消費者からするとかなり大きなことです。

 

それについて、コクヨさんにメールをし、

リエーターの佐久間英彰さんにTwitterで不平をぶつけてしまいました。

 

するとすぐに佐久間さんからツイートが。

 

 

その後、佐久間さんのツイートでこのような発言が。

 下のリンクを読んでいただくと、

状況がわかると思います。

www.facebook.com

 

なるほど!

「売れば売るほど赤字になっていく」という状態だったんですね。

 

とあるサイトによれば、

ジブン手帳IDEA(80ページ)

ジブン手帳IDEA(3冊パック):80×3=240ページで598円

LIFE・ノーブルノートA5:200ページで945円

 

そりゃ赤字にもなりますね。

 

これまで僕は「わーいお得お得〜」と言う感じで買ってました。

ですが、それはコクヨさんの必死の(文字通り身を削る)企業努力あってこそ!

だったのです。

 

なるほど!

 

こうやって製作者自らが状況を説明してくださるというのは

なかなか珍しいことなのではないでしょうか。

むしろちゃんとこうやって状況を説明しないと

消費者は納得しませんし、

説明していただけると、値上がりも納得だな、と思えます。

 

それでもやはりこういうことを説明するというのは

非常に勇気がいることだと思います。

佐久間さん、ありがとうございました。

失礼をお詫びいたします。

 

 

ちなみに2冊セットになると

ジブン手帳IDEA:160ページで570円

MDノート(A5):178ページで840円

まだMDノートよりも安い!(もちろんノーブルノートより安いです)

 

ということでした。

逆に、まだ安すぎるんじゃないかと心配になっちゃいますね。

 

 

ということで、来年の僕の仕事・プライベート兼用手帳は

ジブン手帳に決定しそうです。

ファーストキットと、IDEA単体と、合わせて買う予定!

発売日が楽しみです。

 

ちなみに、日記用はほぼ日手帳avecで決定です。

 

 

それでは24時にまた更新いたしますので、お楽しみに!

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg