いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

東急ハンズイチオシの穴あけパンチ「スクーバ」を購入!

 


ads by Google

土曜日でしたね。

起きた時に「寝過ぎた!遅刻する!」と思っちゃうところは

ちょっとまずいですね(苦笑)

 

今日は一日いろいろ出かけてきましたよ。

 

 

穴あけパンチが欲しい

仕事で書類の整理をすることが増えているので

穴あけパンチが欲しいなぁと思っていたのです。

もちろん仕事場に共用の穴あけパンチはあるのですが、

自分のデスクに置いておきたいのです。

 

ということで、このフリーペーパーに載っていた

穴あけパンチを購入することにしました!

この雑誌ですね。

これこれ、MAXの「スクーバ」!

15枚対応で十分かなと思います。

中空刃なので、軽い力で穴を開けられるんだそうです。

 

 

ということで、買ってみた

買ってきましたー。

スクーバです。

赤や白もあったので、本当は赤を買いたかったのですが

売り切れていたので青にしてみました。

でも青もカッコいい!

(ちなみに今日ハンズに行ったら赤も入荷してました・・・)

 

スクーバですね。

15枚対応。

裏にはいろいろ特徴が書いてあります。

 

開けてみた

開けてみましたよー。

じゃじゃーん。

黄色いのはストッパーです。

これが付いているとハンドルが動きませんから、

使うときには取ってしまいます。

ちゃんとセンタリング用のゲージが付いているのが助かりますね。

 

 

特徴を写真とともに

中空刃で軽く穴あけ。これは接地面積が狭いので、

より小さな力でも圧力がかけられる上に

中空なので抜けカスが中に入ってくれて

スムーズに押すことが出来るということですね。

ハンドル形状はともかく、センタリングゲージは便利ですね。

このコンパクトなサイズの穴あけパンチで、

用紙サイズのゲージが付いているのは助かります。

これがセンタリングゲージですね。

引っぱり出す時は、ゲージの先端が立っている形になるのですが、

使わない時は倒しておけるのです。(上下二枚を見比べてみてくださいね)

 

これは地味に便利!

 

ハンドルロック機能も良いですよね。

使わない時はロックを書けておけば、スペースも取られませんからね。

 

 

使う時は普通にこうなってますが、

しまう時はこうなります。便利!

 

 

さらに、ゴミを捨てる時は底面の蓋をぺこっと外せば

蓋が閉まっている状態

開けてみました。

一部分だけ開くんですね。

昔の穴あけパンチは底面の部分が全面タッパーのような蓋になっていて、

底面を全部取り外してゴミを捨て、

捨て終わったらまた蓋を取り付けるという

若干面倒な仕様になっていましたが、

底面の一部だけが開くというのは非常に楽ちんです。

 

 

15枚重ねて穴を開けてみた

15枚重ねて穴を開けてみました。

思ったよりも力が要らないですね。

まぁそれなりに力はかけるのですが、

全体重をかけて!という感じではなく、

軽くハンドルを押し込むだけで貫通できました。

ゴミ捨ても楽ちんです。

 

いい買い物をしました!

月曜日にさっそく仕事場に持って行くことにします。

 

[ MAX マックス ]軽あけパンチ SCOOVA 15<スクーバ 15> 穴開け最大15枚 DP-15T-B ブルー...

MAX 軽あけパンチ SCOOVA 15 ブルー

価格:735円(税込、送料別)

 

マックス 軽あけパンチ スクーバ15 レッド DP-15T/R

マックス 軽あけパンチ スクーバ15 レッド DP-15T/R

 

 

そして開封作業中、我が家のお手伝い隊長・風ちゃんは

もちろん邪魔 お手伝いに来てくれましたよ!

気になっちゃうよねぇ(笑)

 

自分が構ってもらえない時は

すかさずやってくる風ちゃんなのです。甘えん坊です。

 

それでは明日も素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg