いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

自作の「ひらがなフラッシュカード」をプリントしてみた。

 


ads by Google

娘のひらがな習得のため、ひらがなのフラッシュカードをプリントしてみました。

なかなかうまくできましたよ。

まずはフラッシュカードを選ぶ

ネットでは無料で使える幼児教材がたくさんありますので、ひらがなのフラッシュカードを選ぶところから始めました。

定番かつ鉄板のサイトが「ちびむすドリル」というところ。

実は幼児・小学生・中学生と段階ごとに学習プリントがあって、僕も仕事で活用したりしてました。

happylilac.net

 

ここのひらがな50音フラッシュカードをダウンロードしてみたわけです。

 

画用紙を買ってきた

普通のコピー用紙だと強度が心配なので、画用紙を買ってきました。

画用紙ですね。

使い方のところにフラッシュカードの作り方が載っています。

 

果たしてプリンターで印刷できるのか?

 

 

プリンターで印刷できました

画用紙は厚みがあるので、プリンターで印刷できるかちょっと不安だったのですが、無事に印刷できました!

A4サイズの紙だったので、1枚に2文字ずつプリントして半分にカットする感じで。

 

カッター用のマットもカッターも日本から持ってきた「OLFA」のやつです。

 

それにしても「るああ」って 

このカードの単語のチョイスにはやや突っ込みたい点が多くありまして。

「るああ」って・・・

最初見たときは何だかわかりませんでしたが、「ルアー」なんですね。釣りの。

 

もうちょっと別の単語があったんじゃないかな。

 

娘は気に入って遊んでいる

娘は気に入って遊んでいます!よかった。

ただ、ラミネートした方がいいんだろうなぁ。

ラミネーターが高いので持ってないんですが。

いずれひらがな・カタカナを両面印刷にしたときに近所の文具屋さんでやってもらおうと思います。

こちらでは結構ラミネート加工してくれる文房具屋さんが多いのです。

 

 

ブラッシング待ち風ちゃん

「さぁ!早く!ブラッシングを!!」とでも言いたげな態度です。 

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
人気ブログランキング

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg