いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

アルゼンチンのルーズリーフはサイズがよくわからない。

 


ads by Google

アルゼンチンは3月に新学期が始まります。

そのため、1月〜2月は新学期用品が安くなります。

そのタイミングを利用して、ルーズリーフのまとめ買いをしちゃいました。

ただアルゼンチンのルーズリーフはサイズがよくわかりません(笑)

アルゼンチンのルーズリーフは「No.3」というサイズ 

アルゼンチンのサイズは日本には無いサイズです。

 

じゃじゃーん。

隣においたルーズリーフはA4サイズ。

海外にありがちな「大きいルーズリーフ」みたいな感じですね。

となりにある「DESK MATE」と書かれているのがアルゼンチンで一般的に使われているルーズリーフです。

もちろんA4もあるんですが、このサイズが圧倒的に多いです。

「No.3」(スペイン語だと「Nro.3(numero 3)」)と書かれています。

 

190×240って、日本にはないですよね。

A版でもB版でもないです。

日本の「角型5号」の封筒と同じサイズのようです。

 

480枚入りだった

この箱には480枚のルーズリーフが入っています。

98枚×5パック入りです。

1パックすでに開けてしまったので、写真では4パックですけれど。

ということで96枚入り。横罫です。

本当は方眼罫が良かったのですけれどね。

 

100枚あたりの単価は

480枚で239ペソ。660円くらいです。

100枚換算で137.5円。まぁまぁ安いですね。

 

他のメーカーだと750ペソくらいするんですよ。約3倍です。

日本円で100枚換算412.5円。高いな。

 

このメーカーはめちゃくちゃ安いんですが、紙の品質は悪くありません。

今度いろんなペンで試し書きしてみますね。 

 

 

ファイルもNo.3サイズがある

ルーズリーフなので、もちろんファイルもいろんなデザインがあります。

学童向けなので、かわいいものが多いですけど。

アルゼンチンならではのデザインは国内の人気サッカーチーム「River Plate(リーベル・プレート)」と「Boca Juniors(ボカ・ジュニオルス)」、あとは世界的なサッカー選手であるリオネル・メッシ選手のいるバルセロナのファイルが多いことですね。

 

ユベントスのファイルがあったら絶対買うのに・・・!!!

 

日向ぼっこ中の風ちゃん

日当たりのよいキャットタワーの中腹で日向ぼっこしている風ちゃん。

風ちゃんの至福の時間を眺めるというのもまた至福。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg