いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

腰痛対策でクッションを買った!

 


ads by Google

先日謎の体調不良に襲われた私いぶし銀ですが、どうやら座りすぎ&姿勢が悪いことによる腰痛が原因だったことが(おそらく)判明しました。

そこで秘密兵器を購入してしまいました。

ふふふ。

体調が悪くなった顛末 

先日の記事でも書いたのですが、突然体調を崩しました。 

nekobungu.hatenablog.com

正しくは今から2週間ほど前だったんですが。

腰がピリピリ痛いなぁ、重いなぁと思っていたら、腰だけではなく背中や首などにも痛みが。

これは風邪を引く前兆ではないかと思っていたら、バッチリ週明けに発熱。

熱は1日半で収まったのですが、腰の痛みが収まりません。

 

マッサージしたりストレッチしたりしていたら良くなってきたので、これは腰痛がひどくなったやつだな、と。

 

もともと腰痛持ちだったのですが、今回はひどかったですね。

 

原因は座り仕事と姿勢の悪さ 

僕は基本的に座り仕事です。

家庭教師も座って教えてますし、 家庭教師じゃない仕事は一日中家のパソコンの前に座って仕事をしています。

 

しかも僕は姿勢が悪く、その上足を組みながら座っていることが多いのです。

さらに体調が悪くなる直前の数日間はよくわからない崩した姿勢で座っていることも・・・

 

漫画家さんが「腰痛がひどくなったので休載します」 という理由がよくわかりました・・・

 

クッションを買った!

そこで腰への負担を減らすためにクッションを買いました。

じゃじゃーん!!

もちろん風ちゃんチェックも入りましたよ。

風ちゃんのかな?と思っているのでしょうか。

お尻に合わせた形をしています。

これが実物。

僕の仕事椅子です。普通のクッションを敷いていましたが・・・

こうなりました!

 

ちなみに背もたれには風ちゃんの爪とぎ対策で、余っていたクッションカバーをかぶせてます。

見た目が悪いけれど仕方ないのです。

 

 

風ちゃんは家具や柱などで爪を研ぐことはしないのですが、人工皮革の椅子でだけはやるんですよね。

テーブルとセットになっている椅子ではやらずに、こういう仕事椅子では100%バリバリします。

沖縄にいた頃は僕の椅子も妻の椅子もボロボロにされてしまいました。

今はこのカバーを被せているおかげできれいなものです。

 

座ってみた

座ってみたところ、背筋が伸びますねぇ。

変な体勢で座ろうとすると座りづらくなるので、きれいな姿勢で座るようになりますね。

あとは骨盤が正しい形になるというか、今までの座り方がおかしかったんだというのがよくわかるクッションです。

腰は体の要ですから、しっかりケアしようと思います。

 

夜中の風ちゃん

無防備ですね(笑)

まぁ夜中で起きているのは僕しかいませんでしたし、パパが近くにいるので安心しているのでしょう。

かわいすぎます。

 

僕が寝るときに「おやすみー」といいながら頭をなでているのですが、必ずのどをゴロゴロならしてお返事してくれます。

かわいすぎます。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg