いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

チーム我が家の手帳会議で来年の手帳を決めた・第3夜

 


ads by Google

チーム我が家は来年の手帳をどうするかという会議をしていたのですが、ついにいろいろ結論が出始めております。

本日はジブン手帳編!

 

nekobungu.hatenablog.com

nekobungu.hatenablog.com

 

ジブン手帳も断念 

上記2記事でも書きましたが、日本からアルゼンチンに荷物を送ると「届かない可能性がある」「送料が倍かかる」ということになるため、ジブン手帳も断念することにしました。

 

まぁ毎年毎年日本からものを買うのもねぇ、という感じですし、ジブン手帳1冊買うのに送料含めたら2冊分の料金かかりますしね。

 

自作することにした 

ということで、ジブン手帳を自作してファイルに入れて保管することにしました。

最近ではジブン手帳をシステム手帳化している人も多いようですしね。

 

我が家にはトモエリバー手帳用紙が1,000枚もありますし! 

 

ネットで公開している方のフォーマットをお借りすることに

自分で作ろうかな?とも思ったんですが、ちょっと大変そうなんですよね。

エクセルで作れば3.5mm方眼は簡単に作れるんですが、問題は縦軸の数字。

時間が1〜24まで◯囲み文字で必要になるのです。

これが7日間・・・・

方眼の交差しているところに数字を載せないといけないので、ちょっと手間がかかるんですよね。

 

168個もの数字を動かして、ずれないように調整してプリントアウト・・・って、手間がかかりすぎるのです。

 

ということで、ネットで自作のジブン手帳を公開している方がおられたので、そのフォーマットをお借りすることにしました。

 

うまく細工してA5サイズに直してみた

お借りしたフォーマットを作った方はA4見開きになるように作っておられたので、それを月〜水/木〜日でA5サイズに入るように加工したらこうなりました。

 

じゃじゃーん!

上出来じゃないですか?

 

もうちょっと上下の余白は狭くてもいいかなと思うんですが、まぁ上出来です。

通常のジブン手帳がA5スリムなのに対して、この用紙はスリムじゃない普通のA5なので、書くスペースもかなり広いです。

お気に入り。

 

元になるフォーマットをどうやって検索して見つけたのか覚えておらず、本来ならリンクを貼り付けてお礼を申し上げたいところなのですが・・・

 

この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございます。

 

 

フォーマットがPDFだったのでJPGに直して保存して切り取ってWordに貼ってPDFで再保存、というめんどくさい作業をしてみました(笑)

 

でもこれでA5ファイルにきれいに保存できますよー。

トモエリバー手帳用紙なので書き味もなめらかですしね。

来年の準備がかなり整ってきました!

 

週末はマンスリーページもご紹介します。

そっちは自作です!

 

ひなたぼっこでぽっかぽか

毎日ひなたぼっこをしてぽっかぽかになっている風ちゃんです。

なめらかな毛並みが最高です。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg