いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

【猫】南の島の風ちゃん in Argentina【いぶし銀version】

 


ads by Google

最近新しい文房具を購入しておらず、新しい使い方というのもしていないため、本日はネタ切れ かわいいかわいい風ちゃんの近況報告をしたいと思います。

風ちゃんの近況 

風ちゃんは最近、とてものんびりリラックスして過ごしています。

ストレスもものすごく少ないように見えます。

(写真はのちほどドバっとまとめて)

 

という至って当たり前に思えることを書きましたが、当ブログを読んでいただいている方は良くご存知かと思うのですが、

 

 

風ちゃんはものすごくストレス耐性が低い のです。 

 

ちょっとした変化でもものすごくストレスに感じてしまうくらい、神経質な猫なのです。

 

風ちゃんのストレス解消法は「舐める」

猫は気持ちを落ち着かせるために体を舐めて毛づくろいをするのですが、風ちゃんはその度合いがちょっと行き過ぎてしまっています。

 

舐め過ぎでハゲてしまうどころか、擦り傷のようになってしまうくらい。

血がにじむこともしばしばです。

(「舐性皮膚炎」と言うそうです)

 

最初は沖縄からアルゼンチンへの引越し準備のあたりから舐めるのが目立つようになり、病院でも「ストレスだ」と言われたことから始まりました。

2016年最初のことです。

 

そこから飛行機に乗ってアルゼンチンまで来て、

娘が生まれて、

引越しをして、

という具合に風ちゃんの気が休まることが無く。

 

特に前の家では寝室+リビングの2部屋だけで逃げ場がなかったので、舐めて皮膚炎になってはちょっと落ち着いて、落ち着いたと思ったらまた舐めて・・・という感じ。

 

どれくらいのレベルで舐めるのかというと

「ストレス」と言ってもさまざまですが、風ちゃんがどのくらいのレベルでストレスを感じるかというと、

 

ご飯の催促をして

数分間ご飯をもらえないだけで

お腹を必死に舐める 

というレベルのストレス耐性の低さです。

 

もはや僕らへの脅迫に近いです。

 

まぁ逃げ場所がなくて、娘が騒いだり追いかけてきたりしたら、そりゃぁストレスもたまりますよね。

 

風ちゃんのストレス対策に

風ちゃんのストレス対策のため、「ストレス対策用療法食」のペットフードも食べさせていました。

風ちゃんの大好きなロイヤルカナンという銘柄のフードで「Calm」という種類。

calm(穏やかな)という名前の通り、ストレス対策用のごはんです。

nekobungu-argentina.hatenablog.com

風ちゃんはかなり好んで食べてくれていたのですが、それでも舐めるときは舐める。

うーん。

 

「運動させなさい」と言われたのですが風ちゃんは猫じゃらしにもイマイチ反応しないし、前の家の動線があまり良くなかったので、長い距離を走ってくれることも無く。

舐めるの防止でエリザベスカラーをつけることもありました。

yonakano-undoukai.hatenablog.com

yonakano-undoukai.hatenablog.com

 

 

新居に来てからものすごく落ち着いた

6月初めに引越しをして今の家に移ってきたのですが、

 

すごく落ち着いて過ごしてくれています。

 

ご飯もCalmがちょうどなくなったので、前に食べていたロイヤルカナンの「インドア」をあげたらものすごい食欲でモリモリ食べてくれて、

 

ちょっと走らせようとおもちゃを投げたら猛ダッシュ&ジャンプ!

 

娘が近くに来ても(嫌がって声を出しますが)前ほど拒否反応がなくなってきたご様子。

 

しかも僕の書斎(仕事部屋)に風ちゃんのベッドを置いたのですが、仕事中はドアを閉めて娘が入らないようにしているので、のんびり過ごせるようです。

書斎はヒーターを置いてあるのでポカポカと暖かいですし。

我が家は大通りからちょっと入ったところにあるので静かですし。

 

沖縄のころから考えても最大級に落ち着いて毎日を過ごしています。

この家に引越してきてよかった!

 

今ではエリザベスカラーも療法食も無しで、舐めるのも落ち着いてきました。

 

まぁ猫なので毛づくろいは必ずするんですが、度を超した舐め方は無くなりましたね。

 

パパにもママにも甘えてくるし、ニコニコ笑ってくれるし、超かわいいです。

 

ということで最近のかわいい風ちゃん写真館

おまたせしました!

最近の風ちゃんのかわいい様子をどばっとお届けします。

午後の柔らかな日差しが気持ち良いようです。

大好きな日向ぼっこスポット。

深夜にほぼ日を書いているママの横で大あくび。

ママにニッコリ笑った直後の表情。

ご飯は必ずパパの手から食べます。

何とハゲてしまった耳の毛も生えてきました!

ひっくり返って遊んでます。リボン大好き。

爪とぎの上で日向ぼっこ。

模様がわかるくらいに毛が伸びてきました。

ごろんごろーん。

紙袋に入って遊ぶ風ちゃん。

大暴れした直後の表情。

水曜どうでしょう」のタオルをかけられて熟睡。

ときどき寝言を言ってます。

娘が近くに来ても日向ぼっこはやめません。

娘はズボンを脱いでますが、おむつ交換直後と思われます(笑)

パパの留守中、パパのジャージの中に埋もれる風ちゃん。

落ち着くようです。

二人並んで窓の外を眺めています。

パパのひざの上でこの表情。

このときもニコニコ笑ってくれました。

かわいい。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg