いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

愛用しているGPSアプリ「moves」が運営停止!代替アプリをどうするか?

 


ads by Google

iPhoneで毎日のライフログを取っているのですが、愛用しているGPSライフログアプリ「moves」が7月30日で運営を停止するとの報が入ってきました。

はてどうしましょう。

movesはすごく便利だった 

movesはかなり正確に行った場所や時間を記録していてくれました。

一日の歩数もカウントしてくれたので、万歩計アプリとしても非常に優秀。

何より見やすいですしね。

1番上に、「7月30日で終わりますよ」という表示。

 

代わりに使っているSilent logはちょっとうっとうしい

実はmovesの他にもう一つ入れているGPSアプリがありまして。

「Silent log(サイレントログ)」というのですが、地図上で移動したルートもちゃんと記録してくれるので、かなりいい感じなのです。

 

ただ、ちょっとうっとうしい点があるのです。 

それは「1分でも立ち止まったら『滞在場所』として認識されてしまう」ということ。

信号待ちをしている1分間で『滞在』と記録されるので、かなりうっとうしい。

 

movesなら

「自宅→スーパー」だけのところが、

Silent logだと

「自宅→信号待ち→信号待ち→スーパー」ですからね。

この2枚の画像は同じ時間帯なのですが、下(Silent log)はcoto(スーパーです)までの間に信号待ちがはさまってます。

 

わざわざ下の方にスライドしないといけないので、一目でパッとログを確認できないといううっとうしさがあります。

 

僕はこういうアプリを見ながらジブン手帳に1日のログを書き込んでいるので、見やすさはかなり重要なポイントなのです。

 

試しに別のアプリも入れてみた

今のところ、見やすさとしてはmovesが最高だったのですが、とりあえず別のアプリも入れてみました。

「かんたん位置記録」というアプリです。

果たしてどうなるか・・・

 

 

おすすめのアプリがあったら教えてください

GPS・万歩計・ライフログのアプリでいいのがあったらぜひ教えてください!

movesが無くなるのはかなり痛いので・・・

 

 

風ちゃんは新居にずいぶん慣れてきた

引越し当初は警戒心マックスだった風ちゃんですが、家中探検して安全だということがわかってからはかなり落ち着いてきました。

 

これは書斎を探検中の風ちゃん。

書斎(僕の仕事部屋)はまだまだ散らかりまくっているので、探検するのが楽しいみたいです。

今日はクローゼットの中の棚に飛び上がって探検していました。

 

 

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg