いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

来年に向けてのジブン手帳の変更点はこんな感じ。

 


ads by Google

さて、昨日ちょっと触れたジブン手帳の変更点ですが、

さっそく写真に撮ってみたのでご紹介してみようと思います。

もうちょっと細かいデータを残す 

次の年に読み返したときのために、

今までよりもうちょっと細かいデータを残すことにしました。

例えば天気の欄。

これまでは「暑い」とか「いい天気」とかしか書いていなかったのですが、

最高・最低気温を書くことに。

だって去年のこの時期「すごく暑い」とかなんだもん。

具体的にどのくらいの気温だったか、数値で見たい。

 

僕は毎日睡眠管理アプリを使って

睡眠時間(就寝・起床時間)や睡眠の深さ、快眠度などを

チェックしているのですが、

睡眠時間の最後のところに快眠度を書くことにしました。

やはり快眠度が低い日が続くと体調を崩すので、

低い日が続いたら早寝するとか調節することにします。

 

フェイスマークを有効活用する

あとは下の方にある顔のマークを

これまでは完全に無視していたのです。

なので、1日のまとめとして

良かったこと、そうでもないこと、悪かったことにわけて

その日の自己評価をしようかと。

場合によっては複数の顔に◯をつけてもいいかなぁと思ってます。

その上の緑色のところは「良かったこと」だけ書くことにしてます。

これは今までから引き続きです。

1つでも良かったことを書きます。無理矢理でも書く。

一番下の3つの欄は本来は食事欄なのですが、

  • 為替相場(ペソ/円)
  • その日使ったお金
  • その日の歩数

を書くことにしています。

これも引き続きやっていこうと思っています。

 

こんな感じかなー。

 

あとはどうしてもバーチカルの中には空白の時間が生まれるので、

その部分を埋めたいという気持ちはあるんですが、

まぁほどほどにやっていこうと思います。

色使いとかは今まで通りかな。

 

とりあえず2018年に入って1週間くらいしたら

「2018年のジブン手帳の使い方」として記事にまとめようと思います。

 

他のページ(読書欄とかギフト欄とかガントチャートとか)も

もうちょっと有効活用したいなーとは思ってるんですけどね。

本読んでないから読まないとな。

 

風ちゃんはブラッシング大好き

風ちゃんは1日に何回もブラッシングをおねだりします。

朝からママにブラッシングをしてもらったあと、

パパが起きるとパパにもおねだり。

それがこの動画です。

1日に何回もブラッシングをおねだりする風ちゃんです。ブラシして欲しい場所をちゃんとアピール。このときは頭の上。#南の島の風ちゃん #猫 #ねこ部 #ぬこ #cat #gatto #gata #chat #猫好き #ねこらぶ #にゃんこ #ねこ大好き #lovecats #adorable #もふもふ #ねこのいる生活 #にゃんすたぐらむ #にゃんだふるらいふ #catstagram #best_cats #catsagram #instacat #ilovemycat #catlife #catsofinstagram #catsoninstagram #catagram

喉をゴロゴロ鳴らしてるんですよー。

 

そしてまた真菌症っぽいハゲが耳の付け根に出来たので

また薬を塗っています。

この前治ったばかりなのに・・・

ひどくなってきたら飲み薬も買ってこようと思いますが、

できれば塗り薬だけで早めに治ってほしいなぁ。

今はストレスもだいぶ無くなってると思うので、

そんなにひどいことにならない・・・といいなぁと思います。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg