いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

アルゼンチンに年賀状はあるのだろうかという考察。

 


ads by Google

年賀状のことは前に記事にしましたが、

記事を書いたあとすっかりわすれてましたねー。

それにしても、アルゼンチンには年賀状という文化はあるのでしょうか。


nekobungu.hatenablog.com

クリスマスカードはときどき売られている 

アルゼンチンではクリスマスカードは売られてます。

 「Feliz Navidad!(メリークリスマス!)」と書かれたカードですね。

僕も去年クリスマスカードセットを買いました。

使ってないですけど。

nekobungu.hatenablog.com

うわ、この記事書いてからもう1年も経つのか!

びっくり。

 

年の瀬の挨拶はあるらしい 

年の瀬になると挨拶的なものはあるみたいです。

1年前のクリスマス2日前に郵便物を受け取ったとき、

郵便屋さんが「メリークリスマス!良いお年を」と書かれたカードを

郵便物と一緒に手渡してくれました。

https://lh3.googleusercontent.com/-T3byYlZ7T14/WGE0_hH7dwI/AAAAAAAHcTY/WZdw5f8wJ_YgnwDXu8CfkP9YtELgTALggCKgB/s1024/2016-12-23%2B14.28.57.jpg

これですね。

「郵便屋さんが素敵なクリスマスと良い新年を迎えられることをお祈りします」

と書かれています。

一年前は読めなかったけど今は読めるぞ。

学校に行ってる成果ですね。(簡単な文ですけどね)

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

欧米と同様にクリスマスと新年は一緒になる 

このカードから考えると、クリスマスカードで

新年の挨拶までしちゃう、という欧米タイプが取り入れられているようです。

なるほど。

 

ちなみにこちらではクリスマスと新年をまとめて

「Felices Fiestas」と書かれていることが多いです。

Fiestaは祭日とかそんな感じの意味です。

Navidad(クリスマス)とAño nuevo(新年)を合わせて

複数形にしてfiestasとしてるんですね。

簡単な挨拶で良いと思います。

 

風ちゃんは暑そうです

こちらのクリスマス&新年は真夏なので、

風ちゃんは暑そうにしています。 

僕のベッドの枕元が最近のお気に入りスペースのようです。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg