いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

【勉強】小中学生に適した筆記用具を考える。

 


ads by Google

さて、昨日まではノートの話をたくさん書きましたが

今日は筆記用具の話です。 

 

 

小学生にはどんな筆記用具が良いのか

 一般的に低学年のうちは鉛筆を使うように指示されます。

良いですよね、鉛筆。

でも小学校低学年が自分で鉛筆を選ぶというのも難しいので、

親が選ぶことになります。

 

選ぶポイントは

  • 軸の形状と太さ
  • 芯の濃さ・硬さ

この2点ではないでしょうか。

 

大抵の鉛筆は6角軸になっています。

実に95%くらいの鉛筆がそうですね。

 

でも僕はここで三角軸を猛プッシュします。

こんなやつですね。

 

三角軸の鉛筆のメリットは「持ちやすさ」

六角軸と三角軸での一番の違いは「面の広さ」にあります。

子どもの指はまだまだ細かい動きが出来ないことが多いため、

指と物体との接地面が広くなりがち。

そんなときに面の広い三角軸は圧倒的に持ちやすいのです。

↓こちらのリンクから画像を借りました。

クツワ STAD もちやすい三角鉛筆 2B 12本入 RF009

クツワ STAD もちやすい三角鉛筆 2B 12本入 RF009

 

面が広いからぴったりフィットします。

六角軸だと角の部分が当たって痛いと感じる子もいますが、

三角軸なら角に当たりにくいですからね。

 

ちなみに僕の愛する蛍光色鉛筆「テキストサーファードライ」も

三角軸です。

めちゃくちゃ持ちやすい!

 

芯は2B〜Bがおすすめ

まぁありきたりといってはありきたりですが、

やはり芯は2Bがベストじゃないでしょうか。

濃くはっきり書けますしね。

小さいうちは濃く書いて自分の字をしっかり認識できた方が良いです。

ただ2Bは柔らかくてすぐに磨り減ってしまうので、

Bくらいでも大丈夫かと。

 

 

シャーペンを使いたがったら太い芯のものを

3〜4年生くらいになると鉛筆を嫌がってシャーペンを使いたい、

と言う子が増えてきます。

ちなみに学校でシャーペンを勧めない理由は

「力の加減がしづらいから」だそうです。

まぁ一般的なシャーペンは0.5mmですからね。

力を入れすぎたら折れちゃいますし。

 

ただ、太めの芯のものを使えば

鉛筆と変わらない感覚で使うことが出来ます。

削る手間も省けますし、

ノックすることでシャーペンを持っているという満足感もあります。

 

尖った鉛筆が好きな子は0.9mmのものを、

太めの字が好きな子は1.3mmのものを使うとよいでしょう。

 

ちなみに尖った鉛筆が0.9mm程度、

先が丸くなった鉛筆が1.3mm程度なんだそうです。

 

「鉛筆シャープ」はお店でよく見かけますね。

僕の愛する「プレスマン」も0.9mmです。

製図用のシャーペンでも太芯のものがありますよ。

 

個人的には「太めの三角軸」「太芯」「濃くて柔らかい芯」が好きなので

太めの三角軸の2Bがいいですね(笑)

これは三角軸で1.3mm芯なので、2Bを入れてつかいたいです。

色も黄色でかわいいですしね。

 

 

中学生は自分の好みで

中学生は、何でもいいんじゃないですかね(笑)

というのは冗談で、

中学生はそろそろ自分の好みがはっきりしてくるので、

気に入ったもので良いと思います。

 

周りに流されてクルトガを使っている子が多いようですけどね。

僕はクルトガとデルガードをおすすめします。

クルトガは常に尖って書けるため、

数学の図を書くときに便利。

筆圧が強い子もデルガードなら問題ないですしね。

0.5mmだと細いと感じる子は0.7mmを使うと良いでしょう。

どちらも0.7mmモデルがありますしね。

[rakuten:bungukimuraya:10007305:detail]

 

でもやっぱり鉛筆も捨てがたい

でもやっぱり鉛筆も捨てがたいですよね。

三菱のuniやHi-uniあたりの書き心地は素晴らしいですからね。

[rakuten:bungukimuraya:10002224:detail]

[rakuten:bunbougu-shibuya:10011604:detail]

 

良い鉛筆は、ちびてきたら「ツナゴ」で削って繋いで使いたいところです。 

[rakuten:nagasawa:10208714:detail]

 

さて、週末が終わっちゃいましたね。

素敵な月曜日をお過ごしくださいませ。

仕事帰りに文房具屋で素敵な文房具を1つ買おう!というのも

楽しみができて気持ちのよい月曜日が過ごせそうですよ。

 

たれまんじゅう。

 

こちらもぜひどうぞ。

  

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg