いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

kakuno透明軸にエーデルシュタイン「アメジスト」を入れてみた。

 


ads by Google

昨日記事にしたkakunoの透明軸ですが、

さっそくインクを入れてみました!

  

nekobungu.hatenablog.com

 

 

 

Pelikanエーデルシュタイン「アメジスト」 

じゃじゃーん!!

Pelikan・エーデルシュタインの2015年限定色「アメジスト」です!

使っていなかったので、そろそろ・・・と思っていたのです。

ボトルを処分してしまったのが惜しいところです。

nekobungu.hatenablog.com

 

我が家にはパイロットのコンバーターが6つあります。

一つはkakunoのMで使用中。

あとは使っていないkakunoのF、

日本を出る前に買ったkakuno(M・F)用に1本ずつ、

予備用2本。

 

パイロットのコンバーターはcon-70とcon-40が現行モデルですが、

廃番になってしまったcon-50がお気に入りだったのです。

なので、con-50の在庫がある内に

丸善那覇店で4本まとめ買いしておいたのです。

 

まぁでも使うのは古い方からですね。

コンバーターをセットして、いざ吸入!

 

コンバーターにトラブル発生

あれ。

 

入らない・・・

 

 

うちにあるPILOTのコンバーターの中で一番古いものを使ったのですが、

インクを吸ってくれません。

何だこれ。

こんなありさまです。

何かの事件現場か?

 

 

実はこのコンバーター、日本にいるときにも一度壊れたことがありまして。

中のゴムが傾いてしまって、頑張って直したことがあるのです。

そのときは非常にスムーズに吸入できたのですが、

しばらく使っていなかったせいか、動きがよくありません。

どこかから空気が抜けちゃうのか、

インクを吸ってもペン先からぼたぼたと流れ出してしまうのです。

なんだこれ。

 

 

とはいえ、未使用のコンバーターがあと4本ありますからね!

新品に交換して無事インクを吸入できました!

 

 

じゃじゃーん

うつくしいですねー!!

透明軸はやっぱり良いです。

ちょっと中がインクでよごれてしまったのですが、

まぁご愛嬌ということで。

美しいですねぇアメジスト。妻の誕生石なのです。

 

PILOTのMニブなのに何故か細い

早速試し書き。

あれ?

 

PILOTのMニブは太めで書きやすいので好きなのですが、

このkakunoのM、細いです。

Fほど細くはないですが、

現在使用中のkakuno(M)やキャップレス(M)よりも

かなり細いですね。

個体差なのかなぁ。

使っていくうちに慣れてくるかもしれませんね。

 

ということで、久しぶりのNEW万年筆なので楽しんで使おうと思います!

 

ピンピンに伸びてリラックスする風ちゃん。

最近はあまりストレスを感じている様子も無く、のんびりちゃんです。

 

こちらもぜひどうぞ。

  

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg