いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

アルゼンチンのノートは日本のノートより高いのか?

 


ads by Google

アルゼンチンはインフレがすごいのです。

日々物価が上がっているので、ちょっと見ない間に値段が変わっているなんて

もう日常茶飯事です。

 そして輸入品への関税も高く、

安い海外製品が入ってこないので、基本的に物価が高い。

困ったものです。

ノートなども値段が高いので、なかなか買おうと思わないのです。

 

 

アルゼンチンのノートの値段はこのくらい

日本のノートは安くていいよねぇ・・・と思っていたのですが、

果たしてどれくらい安いのか?

アルゼンチンのノートはどれくらい高いのか?

比較してみることにしました。

 

比較したのは僕が日常よく使っている、

Staples(ステイプルズ)という文具チェーンのノート。

 

https://lh3.googleusercontent.com/-0uy-lRR8iGA/VwwpdZUjT6I/AAAAAAADHn8/xd3cs33YOvY6RK5lphZRMziV9OS0Jy4xw/s1024/IMG_7327.JPG

nekobungu.hatenablog.com

初めて購入したときは23ペソ(当時173円程度)でしたが、

1年半経った今では35.5ペソ(現在230円程度)です。 

上がりすぎだろ。

円高が進んでいるのでまだいいですが。うーむ。

ちなみにこのノートは安い方です。

3冊100ペソとかのノートも売ってますが、

セット売りしていないノートでは最安値だと思います。

普通にノートを買うと80ペソ(現在600円程度)とかする場合があります。

その分ページ数も多いんですが。

まぁでもノート1冊に600円も出したくないですね。

ノーブルノートとかRHODIAとかなら出すけどさ。

 

このノートはA4サイズで、80枚入りです。

日本で80枚入りってのは珍しいですよね。あるにはありますが。

日本だとたいてい30枚から40枚と言ったところです。 

 

 

果たしてどれくらい高いのか比較してみた 

このノートを、コクヨのキャンパスノートと比較してみることにしました。

上の楽天のリンクのCampusノートはA5・40枚入り。

10冊セットで2701円なので、

1冊あたり270円です。

 

Staples:80枚入り・230円

Campus:40枚入り・270円→80枚入り540円

 

あれ。

 

 

アルゼンチンの方が安いじゃん。

 

まぁ紙の品質については全く触れていませんので、

単純に製品の比較は難しいんですけどね。

僕はキャンパスノートの方が好きです。

でもこのStaplesのノートは結構使いやすくて

万年筆でも裏抜けしないので良いです。

 

アルゼンチンでは安くて良いものを探すというのが

なかなかおもしろいミッションになっています(笑)

 

起きたら僕の足にあごを乗せてのんびりしていたモフモフちゃんがいました。

動けないよ風ちゃん(笑)

 

それでは今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

こちらもぜひどうぞ。

  

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg