いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

「ジブン手帳」スタンダードか?Bizか?ついに決着!

 


ads by Google

ジブン手帳を注文しようと思っています。

そこで問題が。

Bizにするか、それとも今年と同じスタンダードか。 

 

スタンダードとBizの違いは 

ジブン手帳スタンダードとBizの違いはいろいろあるのですが

一つずつ挙げてみましょう。

 

フォントと罫線の濃さ

こっちがBiz。罫線が濃くてはっきりしている反面、

祝日などの色が薄いですね。

祝日に関してはアルゼンチンに住んでいるので関係ないんですけどね。

こっちがスタンダードです。カラフルですが罫線は薄いグレー。

使い慣れた色ですね。

 

 

あるページ無いページ

コンテンツもちょっと違いがあります。

ほとんど同じなんですけどね。

こちらがスタンダード。

こちらがBiz。

無いのは

 この2点ですね。

鉄道路線図は全く必要ないとして(むしろBsAsの地下鉄路線図が欲しいくらい)

時差世界地図も別に計算できますしね。

社会の授業で生徒に教え込みましたからね、時差の計算。

 

最も違うのは紙の種類

最も違うのは使用している紙の種類ですね。

手帳好きにとって、使用している紙の種類は本当に重要なのです。

特に万年筆ユーザーにとっては死活問題ですね。

 

使用されている紙は、

スタンダードはトモエリバー

Bizはmioペーパーです。

 

トモエリバーほぼ日手帳でもおなじみ、

僕の一番好きな紙です。

巴川製紙所」のオリジナルの用紙ですね。

ちなみに手帳に使われるのは「トモエリバー手帳用紙」です。

僕は日本で1000枚購入して、アルゼンチンにも持ってきています。

 

mioペーパー(澪ペーパー)は

ジブン手帳のLifeに使われている紙です。

トモエリバーよりもちょっと厚めのしっかりした紙。

以前mioペーパーのレポートパッドを買って使ってました。

nekobungu.blog.jp

[rakuten:supply-center:10012796:detail]

[rakuten:supply-center:10064736:detail]

とりあえずIDEAはまた書いたいけれど、うちに5冊あるんだよなぁ。

 

ということで、僕の中ではジブン手帳論争にも決着が着きました。

 

さて、どちらにしたのか?

というのは、賢明なる読者の皆様にはもうお見通しだと思いますので、

僕の手元に着いたときのお楽しみとさせていただきます!(笑)

 

良い週末を!

 

こちらもぜひどうぞ。

  

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg