いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

日本から持ってきたボールペンの替え芯の消費期限はどれくらいなのか?

 


ads by Google

さて、土曜日ですね。

 

日本で大量に買い込んでおいたノートやファイルなどの文房具類を

ほとんど持ってくることができなかった我が家ですが、

ボールペンの替芯はたくさん持ってきました。

やっぱりジェットストリームに叶うペンはありませんからね。

 

あ、でもパーカーのジョッターはちょっと欲しいかもしれません。

いろんな替芯使えますしね。 

まぁそんなにボールペン使ってないんですけどね。

 

消費期限が気になる 

大量に持ってきたと言っても、

我が家でのボールペンの使用頻度はあまり高くないのです。

なので、大量にあるけれどいつ使い終わるのか?というのは

かなり重要な問題なのです。

 

このジップロックの中にたっぷりと。

まずは通常のジェットストリーム

赤2本、黒3本、青2本です。1本だけ0.5mmが混ざっていますが、あとは0.7。

エナージェルの青・赤と

フリクションの黒、多色フリクションの赤、青(と黒もあります)。

あとはジェットストリームプライムの赤と黒。

赤5本、黒6本です。

これはCROSSのTech3(テックスリー)に入れて使います。

結婚前に妻からもらったものです。

 

問題の消費期限は

いろいろ調べてみたのですが、

ヤフー知恵袋には「3年」と書かれていたり、

「15年経ったものも問題なくすらすら書ける」と書かれていたり。

三菱UNIのサイトにはこんなことが書いてありました。

当社製品に関しましては、明確に消費期限を設定しておりません。成分の揮発速度はほぼ一定ですので、総揮発量は、時間とともに増加します。また揮発しやすさは、成分の種類や製品の形状、さらには成形物(軸やキャップなど)の出来映え(密閉度のばらつき)などによって左右されます。従いまして、いわゆる消費期限というものを明確にはできません。

なるほど。消費期限は設定出来ないわけですね。

しかしながら、液体筆記具の最も短いものでも、製造後2年は保証しており、製造後3年程度では初期品質とさほど変わらずにご使用できます。3年を超えると総揮発量が増えてインク粘度が高くなってきます。その結果、書き味が多少重く感じられたり、インクの流れが遅くなり早書きするとカスレが発生することもあります。

 

ということで、メーカー的には3年程度と考えているようです。

あとは状況(気温・室温や湿度、保存状態など)によって変化するみたいですね。

 

製品の消費期限を知りたい | お客様相談室 | 三菱鉛筆株式会社

 

ちびちびと使うようにします(笑)

当分ボールペンには困らないですが、

もったいなくて使えないですねぇ。

 

僕の上に座ってのんびりです。

 

それでは今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

こちらもぜひどうぞ。

  

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg