いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

アルゼンチンでも手帳の季節!

 


ads by Google

日本では9月から手帳がどしどし売り出され始めますが、

アルゼンチンでもばっちり手帳の季節です。 

文具店の店頭には手帳(agenda)がたくさん並びます。

じゃーん。

 

じゃじゃーん!

 

1日1ページがたくさんある 

ウィークリーの見開きブロックタイプなどもあるのですが、

何と言っても一番多いのは「1日1ページ」というタイプ。

ほぼ日やEDiTのようなタイプですね。


 

 横罫のものが多いようです。

ノートは方眼が多いのに。興味深い点です。

 

 

ただ一つ問題が

1日1ページ手帳があれば、

ほぼ日を取り寄せるという手間は無くなり、

アルゼンチンの手帳を使えばよいのですが、

一つ問題点が。

 

 

何と、

土日のみ半ページずつ(合わせて1ページ)

なのです。

 

非常に困る。

土日に友達と会ったりすることが多いはずなので、

土日の書く欄がせまいのは考えられない!!

 

でもどの文具屋さんを見ても、

土日も1日1ページの手帳がないんですよねぇ。

うぅむ。 

 

システム手帳が多い

あともう一つ気がついたのは、

アルゼンチンはシステム手帳が多いということ。

日本にももちろんシステム手帳は多いですが、

下手をしたら綴じ手帳よりも幅を取ってるんじゃないか?

と思えるくらい、システム手帳が多いです。

ショーウィンドウでも上の方をガッツリ占めています。

 

 

ちなみに、このお店は万年筆も充実!

見ているだけでワクワクします。

僕が行ったことのある文具店の中で、

ブエノスアイレスで一番万年筆が売られています。楽しい!

 

ショーウィンドウにはこれだけですが、

店内に入ると壁一面に万年筆が。

いつかチャンスがあったら写真撮りたい!!

写真撮ったら記事にします。

キャットタワーのてっぺんであご乗せ。

 

それでは今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

こちらもぜひどうぞ。

   

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg