いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

来年の手帳の使い方に悩んで脳内手帳会議をする第1夜。

 


ads by Google

さて、10月ももうすぐ終わってしまいますけれども、

あと2ヶ月で新しい年がやってきます。

わくわくですね。 

我が家にも来年の手帳が届いたので、

安心して年を越せるわけです。

 

 

ジブン手帳とほぼ日手帳の使い分けはどうするか 

今僕の中でのジブン手帳とほぼ日手帳の使い分けをどうしているか、

というところと、

来年のジブン手帳とほぼ日手帳の使い分けをどうするか、

ということをこの2ヶ月でしっかり考えなければいけないわけです。 

 

 

今年のジブン手帳とほぼ日手帳の使い分け

今年の使い分けは以下のような感じです。

 

ジブン手帳

月間カレンダー:「予定」と「仕事の記録」

予定はブルーブラックで、仕事の記録は赤系で書いてます。

 

週間バーチカル:1日の記録

睡眠時間や仕事時間、外出記録などがひと目でわかるようになってます。

こんな感じですね。

この書き方はジブン手帳公式ガイドブックにも載せているので

見ていただいた方にはおなじみだと思いますが。

 

実は、ジブン手帳で僕が使っているのは月間と週間だけなのです。

これ以外は全く使ってない。

ガントチャートとかもどう使ったら良いやら、という感じ。

 

でもジブン手帳って、かゆいところに手が届くというところが良い点ですが

何でも入っているから、自分の好きなところを使えばいいよっていう

自由度の高さも良い点だと思っているのです。

全部使わなきゃいけないわけではなくて。

 

ただガントチャートは使いたいなー。

 

 

ほぼ日手帳 

実はこちらも月間と1日1ページしか使っていません。

まぁその他のページは少ししか無いしね。

1日1ページのところに日記をつけてます。

これはかなり便利。

いつ何をしたのか?というのがわかりやすくて良いのです。

 ここに複数の万年筆で日記を書き込んでいます。ちまちまちまちま。

あまり出来事がなかった日とか、眠くて書けないよという日は

本当に一言だけとか、そういう日もあります。

または翌日の朝に書くこともあります。

 

 

 

どちらの手帳にも週間バーチカルがある

ジブン手帳は週間バーチカルだからという理由で選びました。

そもそもほぼ日手帳から使い始めたのですが、

分冊になっていないほぼ日カズンは週間バーチカルがあったんです。

分冊のavecには週間バーチカルがなくなってしまったので、

バーチカルの手帳を使い始め、

最終的にジブン手帳になったという敬意があるのですが、

 

なんと今年からほぼ日カズンavecにも

週間バーチカルページが復活してしまったのです。

 

まぁほぼ日のバーチカルを使わなくてもいいのですけれど、

せっかくなので、何かに使いたいなぁと思っているのです。

何に使おうかなぁ。

 

何かいいアイデアがあったら教えてくださいプリーズ。

 

久しぶりに僕のひざの上でのんびりしている風ちゃん。

甘えっ子なのです。かわいい。

 

それでは今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

こちらもぜひどうぞ。

   

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg