いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

妻のねこ日記0901〜0910。

 


ads by Google

ようやく9月に入りましたね―。

9月は何かつい最近、という感じがします。 

 

妻のねこ日記0901〜0910 

万年筆:PILOT CUSTOM74

インク:PILOT 純正インキ ブラック

万年筆:PILOT キャップレス絣

インク:PILOT 色彩雫「孔雀」

風ちゃんが探検しまくった日。

お風呂場の窓が気に入ったようなのですが、

にゃーにゃー泣くので降りられないのかと思い、下ろしてあげました。

 

後日気がついたのですが、たぶんあのニャーニャーは

「怒らないで!悪いことしてないよ!」というニャーニャーでした。

前の家では高いところはたいていほこりっぽいので、

「乗っちゃだめだよ!」と叱っていたのです。

だから、風呂場の窓に乗っているところに僕と妻が近寄っていったので

怒られるんじゃないかと思ったのだと思います。

今ではお風呂場の窓だろうが、

冷蔵庫の上だろうが(うちの冷蔵庫は低いので掃除もしやすいのです)

キッチンの仕切りの上だろうが、

乗っても叱らないことにしています。

僕がほこりアレルギーなのでほこりっぽいのはダメなのですが、

今の家には掃除できないほど高いところも無いので。

 

今やフリーダム・風ちゃんです。

万年筆:PILOT デスクペンP500

インク:LAMY コッパーオレンジ

 

家の中はどこに行ってもOKになった風ちゃんですが、

家の外の物音にはまだビクビクしています。

今はずいぶん慣れて、多少のことでは動じなくなりました。

万年筆:無印良品 アルミ丸軸万年筆

インク:セーラー 青墨

まだキャットタワーがこわかった時期。

低いところはスリスリとするんですけどね。

 

昔新しい猫ベッドを買ったときも、

「ここで寝ていいんだよ」というのをわかってもらうために

僕が抱っこしてベッドに着地させていたのですが、

キャットタワーのてっぺんにも乗せてみました。

何度か乗せると「ここは風ちゃんの場所なんだ」とわかったようで

今ではのんびりです。

どうやら夜はここで寝ているみたい。

僕らがベッドに入ると一度やってくるのですが、

しばらくするとタワーに移動しているみたいなのです。

気に入ってくれてよかった。

万年筆:プラチナ ブライヤー万年筆

インク:Montblanc バーガンディレッド

ベッドカバーを購入したので、その上でバタバタと走り回らせてみました。

ベッドの上だと思う存分暴れてくれます。

ひっくり返っても痛くないしね。

相変わらず僕と一緒にお昼寝してくれます。

万年筆:DELTA ドルチェビータ

インク:DIAMINE ホープピンク

初めて自分からタワーのてっぺんに上がって寝てくれました。

このあたりから風ちゃんも元気いっぱい、家にも慣れてのんびりしてくれてます。

万年筆:OHTO マジェスティック万年筆

インク:PILOT 色彩雫「冬将軍」

前足を舐めすぎて赤くなっていたところがあるんですが、

新居に慣れたあたりから無くなりました。

実は最近は舐めすぎてハゲてしまったお腹の毛も少しずつ伸びてきています。

 

ちなみに風ちゃんのお腹のハゲは、

たぶん2014年10月の避妊手術のあとからずっとです。

少し伸びてはストレスで舐め、

ストレスで舐めては赤く炎症を起こし、と言う繰り返し。

最近は舐めすぎで赤くなることも少なくなってきたので

いい傾向です。

このまま生えそろってふさふさになってほしいなぁ。

 

あまりお腹の状態が悪いようだとエリザベスカラーを着けなければいけないのですが

出来る限りカラーは避けてあげたいのです。

万年筆:LAMY Safari アップルグリーン

インク:DIAMINE ウォッシャブルブルー

娘が寝ると「風ちゃんの時間!」とばかりに甘えてきます。

妻がじゃらしで遊んであげることが多いですね。

万年筆:PILOT キャップレス絣

インク:PILOT 色彩雫「孔雀」

掃除機をかけたら、本気で「シャー!」と威嚇していました。

風ちゃんのシャーを見たのは久しぶり。

多分去年の年末に動物病院に行って、院長先生にシャーッとしたのが最後かな。

それ以来のシャーでした。

 

掃除機は沖縄以来なので半年ぶり。

半年前には掃除機をかけてもシャーしなかったんですが、

さすがに半年ぶりの掃除機はすごく怖かったんでしょうねぇ。

 

シャーしているときの風ちゃんには絶対触らないようにしています。

基本的に僕はねこは人間より強いと思ってますから、

シャーが収まったところで撫でてあげてます。

万年筆:PILOT デスクペンP500

インク:LAMY コッパーオレンジ

風ちゃんベランダデビューです。

ちゃんとベランダをきれいに水拭きしましたよ!

ベランダがタイル張りになっているので水拭き出来るので良いです。

出たいけど怖いからあまり出ない、と言う感じですね。

 万年筆:Pelikan M405 青縞

インク:Montblanc ミッドナイトブルー

風ちゃんのご飯とお水のお皿を陶器のものに変えた日。

それまではプラのお皿だったのですが、

お皿を洗うときに触るとザラザラしていたのです。

ねこの舌はザラザラなので、お皿の底に細かい傷ができていたのです。

ということはもしかしたらプラスチックも一緒になめとってしまっているのかも、

と思い、風ちゃんの健康のために、

舐めても傷が出来にくい陶器のお皿に変えてみたわけです。

 

基本的に「ご飯が食べられればお皿は何でもOK」という子なのですが

沖縄で1度だけお皿が合わなくて食欲が落ちてしまったことがありまして。

合わないお皿に出会う確率が低いながらもあるわけです。

ドキドキしつつ新しいお皿に変えましたが、無事に使ってくれています。

https://lh3.googleusercontent.com/-t8IQeVQ0BW8/V9QMKtDAWDI/AAAAAAAAf0Q/uyzZBil4x3orlbl9kXwZSeEgAzqO6DHwgCKgB/s1024/IMG_20160910_103315.jpg

yonakano-undoukai.hatenablog.com

 妻のブログの記事です。

 

もう食べ終わっているのにお皿を舐めています。

 

それでは今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

こちらもぜひどうぞ。

   

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg